60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

バッグの中身は7つまで!は難しい

お金が貯まる人のバッグの中身は7つまで
バッグの中身の見直し
という記事を読みました


記事に書かれていたバッグの中は
・財布(定期券を含む)
・スマホ(手帳やメモ帳の機能)
・化粧ポーチ(ティッシュなどもこの中に)
・ハンカチ
・ペン
・家の鍵
この6つの他に本を一冊で7つが理想という事で


これは断捨離に通じ 
私も日々考えていることです^^
物は出来るだけ少なく身軽に本当に必要でお気に入りのものだけを持つ
ミニマリストのように徹底できないけれど
生活全般に無駄は省いていきたいと思っています


前職で営業をしていたころ
仕事に使う書類や販促物の荷物がとても多く重かったので
バッグの私物は出来るだけ少なくしたいという気持ちから始まったこと
記事を読んで改めてバッグの中身を見直し整理してみました


元々ひとさまのバッグの中身を雑誌やインスタで見るのが好き^^
興味あるのです


平日の通勤は
・財布
・パスケース(通勤時にはサッと出せるので財布とは別のほうがいい)
・スマホ
・スケジュール手帳(スマホだけでは不安だし、手帳を開く手間とアナログ感が好き)
・化粧ポーチ(今回ティッシュとミニサイズのボールペンを入れてみた)
・ハンカチ
・家の鍵
・メガネ(近眼用で普段はほとんど使わないけど持ってなくて困ったことがあるので)
・エコバッグ(ダイソー)
・小さいハンドクリーム(冬だけ)



今回整理して10点になりました
これ以上減らすのは難しいので私はこれがベストかな^^


・財布
ずっと二つ折り財布を使っていましたが
5年前に初めて買った長財布
革の色も型押しも気に入っているしとても使いやすい
(ロゴマークはないほうがいいんだけど...^^;)
気に入って5年も同じ財布を使い続けているのは初めて^^
まだまだ使えるけどそろそろ別の財布に変えたいと思い始めています


・ポーチ
20年以上前のポーチ
他のいくつかのポーチと取り換えながら使っていて
断捨離でこれだけ残し去年からまた使っています
やはり高かったものを残すのかな?^^;


・鍵
これも20年以上前のキーホルダー 
途中他の物を使ったりしたけど結局これが丁度良い大きさで使いやすい 
でも革はボロボロ、金具のメッキもハゲて人前には出せない^^;
もう一つ別の形でお気に入りがあるので取り換えながら使っています
マンション暮らしで車もないから鍵は一つだけ 
これ以外に持っている鍵は自転車の鍵だけです(これだけはなんて身軽)


バッグの中の小さなもの達
一つ一つ自分らしく大事にしたい物ばかり
他のものと同じように
何か新しく買ったら代わりに処分すると思うと
しばらくはこのままで行こう^^


今度はポーチと財布の中身ももう一度見直したいと思っています^^