60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

家具の見直しで座椅子を断捨離

昨年暮れの家具の断捨離で部屋が大分すっきりしたけど
見慣れてくるとまだ多いような...
掃除機をかけるのももっと楽にしたい...



以前はダイニングテーブルや椅子も2脚あり
雑貨を飾るための小さなテーブル 
おまけに小さなソファーテーブルも...
今よりプラス4個の家具がありました


今の部屋には
ベッドコーナーに


・ベッド
・ビューロー
・椅子
・サイドテーブル

家具は4つです


ベッドは必要
チェスト代わりのビューローはやっと手に入れた大切な家具
チェスト以外に机、ドレッサーの役割もしてくれる 
一緒に使う椅子も必要です

ベットサイドテーブルは 
図書館で借りた本を置き 
寝る前の読書の為にテーブルランプ
朝の目覚まし時計を置くのに必要





リビングには

・TVボード
・ソファー
・ローテーブル
・キャスター付きパソコンテーブル
・座椅子


家具は5つ


ベッドと共にソファーの寝心地は譲れない^^;
食事をする唯一のちゃぶ台
文房具や裁縫道具、CD類を収納しているテレビボード
無くては困る


そして今は+ストーブが二つ...


どの家具も必需品と思っていたけど
5年程前に買った幅もあり大き目の座椅子


要らないかも...
やっと気付きました^^;



息子が来るとソファーに座るので  
その時に私が座る座椅子
これからの寒い時期はストーブの脇で寛ぐ座椅子

結構役に立ってくれたけど
座面もへたり 毛玉も出来ている...
冬以外は背もたれに部屋着やひざ掛けをバサッとかけているだけ


息子が来た時の為だけのあるような存在です


そしてストーブも   
一人の時なら一台あれば十分
電気ストーブは誰かが来た時に補助で出せばいい



ソファーの脇にあった出したばかりの小さな電気ストーブは片付けて
そこに石油ストーブを移動しました



部屋に入った正面にあり  
最初に目についていた座椅子



無くなった空間はさっぱりスッキリです♪



何より...一番は!
他の家具は脚付きなので掃除機やクイックルが下に入りますが
座椅子は床置きだったので
掃除機をかけるたびに動かす手間も無くなり   
楽になりました^^



午後は晴れたので
いつもの船橋屋のくず餅を手土産に
実家に行ってきました^^