60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

仕事帰りにワンコインの外食

帰りの電車で今日の夕飯は何を食べようかな...と言っても
冷蔵庫が使えないんだ、と思い出し(日中は忘れているんですね~)
生鮮品や使いきれない食材を買っても無駄に気づき
スーパーでの買い物はやめました


昨日はコンビニのサンドイッチだったな~ 夜遅くお腹が空いてしまった^^;
やはりちゃんと食べたいけどコンビニのお弁当は好きになれないので
久しぶりに一人の外食をすることにしました
平日一人の外食ってお金がかかってもったいないというイメージが固定されているので
どんな簡単な食事でも自宅で食べる習慣があるけど、
以前正社員で働いていたときは毎日帰りが遅く疲れ切って外食が多かった事を思い出し
しかも安い店もたくさんあるし、たまには良いかな


何処にしようか、てんやか日高屋?リンガーハット?なか卯でもいいし王将?
空腹なので返って迷ってしまう決まらない
てんやに行こうと決めて(まだ食べてもいないのに心の中で明日は長崎皿うどんだ!)
中に入ると同世代らしいおひとりさま女性が数人ビールを飲みながら天丼を食べていて
何だか嬉しくなってしまいました^^
アルコールがダメな私はこんな時にとても残念な思いです
お酒が飲めたら人生2倍楽しいんでしょうね


ごはん少なめの天丼が450円!
腹八分で少し物足りなかったけど、どうせ夜のお菓子習慣はやめられないので
丁度良い量かもしれません
500円でおつりがくる外食。
材料を買ってきて洗って切って火を使って調理して、食べたら片付け、洗い物。
一連の作業だけ考えても安すぎる~


もちろん栄養バランスを考えたら外食ばかりではよくないけど
(後でブロッコリーとゆで卵を食べました)
あと数日ワンコインの夕食を試してみます♪


家に帰ってからいよいよ買わなくてはとそぼ降る雨の中
少し歩くけど近くの家電量販店で冷蔵庫をあれこれ見てきました。
2,3点候補を決めたけどいざ買うとなるとあれこれ考えてしまう...
冬だからここ数日なくても特に不便ではないので、
いつもの買い物通り私らしく今日は買わずに帰ってきました^^;