60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

穏やかに過ごした元旦

新年あけましておめでとうございます



一人暮らしの元旦は
ゆっくり起きてお雑煮を作りました^^


お雑煮だけです^^
関東なので
・焼いたお餅
・鶏肉、椎茸、大根、小松菜を煮て
かまぼことゆずの皮を乗せました


おせちは...
毎年恒例
2日に実家の新年会でたっぷり食べる予定なので^^; 
自宅では用意しないのです^^;




お昼過ぎから近所の氏神様に初詣へ

毎年お詣りしている地元の神社が
今までになく参拝者が多く行列を作っていました


お詣りの後、久しぶりに引いたおみくじは大吉!♪


神様との縁を結ぶために^^境内の木の枝にしっかり結び
元旦らしいきれいな青空の下
ブラブラ散歩しながら帰りました



午後はTVと読書三昧
乃南アサの「地の果てから」読み終わりました



北海道開拓民の「とわ」という女主人公の物語
僅か100年ほど前とは思えない知床の暮らしは

想像しがたいものですが
生きていく強さを学んだ気がします


今の時代 
平和で不自由のない日常に感謝しながら今年も過ごしたいと思います



明日は息子達と実家の新年会に行ってきます^^