60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

焦がしてしまったお鍋が重曹で簡単きれいに

昨日 長男との昼食に作った大根と厚揚げの煮物


大根を柔らかく煮るためコトコト長い時間...


ガス台はすぐ近くにあるのに
TVとおしゃべりに夢中になって
気が付いたらかなり焦げ臭いにおいが^^;


鍋の底全体が真っ黒に焦げていました
こんなになるまでお鍋を焦がすなんて何十年ぶり
大根と厚揚げは何とか無事で食べられたのが救い^^


実家から10年ほど前に貰ったホーローの片手鍋

16㎝の使いやすい大きさと 

白いホーローに英文字のアクセントが気に入っていたので
ショック!でした



なんとか焦げを取らねば...
スチールたわしとクレンザーでごしごし頑張ったけど
三分の二程落としたところで力尽き^^; 無理!
諦めました (厚揚げがこびりついてる...)



10年使ったのだし 

そろそろ買い替え時かな...と諦めつつ
そのまま置いていたけど



ネットで焦げ付きを取る方法を検索したら
(最初に検索することに気づくべきだった^^;)
重曹できれいに取れると出ていたので
疑いつつ試してみました


水200mlに対して重曹大匙1杯の割合
お鍋に湯を沸かし重曹を加えて10分ほど沸騰させるだけとあり


沸騰してしばらくすると...

焦げが剥がれてきました!
きれいに取れるかも^^

期待にワクワク♪




強力な焦げ付きだったので10分ではまだ落ち切れない  
更に10分程沸騰させて


お鍋に残った焦げもシリコンターナーでこするだけで
気持ちいいほどポロポロ取れました♪



こんなに簡単なんて!
が痛くなるほどスチールたわしでこすっていたのは何だったんだろう

もう一度試したいくらいです^^;


今の時代 ネットの情報はホントに助かる


一昨年暮れ 
ガス台五徳の大掃除のために買った重曹
すごいパワーです♪


お鍋を買い替えずに節約も出来て
久しぶりに全体をきれいに磨いたのでピカピカになりました^^


でも...
新しく買い替えたかった気持ちも少し残っています^^;