60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

冬のお風呂ガス代の節約

一人暮らし小さな1LDKの部屋には不釣り合いの
大きすぎる160×200㎝サイズのバスルーム


浴槽は幅90長さが160㎝もあり
子供がいる3人4人家族や 
ガス代水道代なんて気にしないと言うなら良いのだろうけど^^;
(そんな人いるの?)
一人で入っただけのお湯を流すのに抵抗がある大きさです^^;


この部屋は元々変形の間取りの上
トイレの便器も組み込まれた設計で広めのバスルーム


購入時にリビングを削り広げた廊下にトイレスペースを作って貰ったので 
その分浴室が広くなっています


夏はほとんどシャワーだけで済ますけど
寒い冬は湯船でゆっくり暖まりたい^^


以前はお風呂を沸かした後
2日目はお湯を変えずに風呂水ワンダーを入れて追い炊きしていましたが...
それもなんだかな~
冬は追い炊きでもガス代は同じ位かかるらしい...


最低ラインの湯量に設定しててもまだ多すぎる


ひらめいたのが
自動給湯スタート後に
「残り5分でお風呂が沸きます」というアナウンスが流れた時点で
自動スイッチを切ってしまう事
前にタイマーを使おうと考えた事もありますが
それも面倒^^;



ちょうど浴槽の半分くらいのお湯だけど
ゆったり足を伸ばせるので不足はない♪


実家で会った弟にこの方法を話したら
とっくにやってるよ、とのことでした^^;


この量ならお湯を流すのも罪悪感がなく
2日目のお湯を沸かし直すより経済的かも^^



もちろん残り湯は洗濯にも使っています 
お湯の方が汚れも落ちるし


今年に入って始めた事で
ガスも水道も料理や洗濯にも使っているので
どの位の節約になっているか?


お湯を張らずにシャワーで済ます日も多いけれど...
昨年1月のガス代4071円が今年は2832円に 
2月は3220円が2430円に下がり^^


水道代は年間通して毎回3,600円程度で変わらないけど
お湯を抜くときの少しの罪悪感 
もったいないな~ は無くなりました



そして時には  
たっぷりのお湯を張る贅沢?もしています♪



それにしても
冬の初め頃の事
追い炊きスイッチを入れたら
ベランダにある給湯器からゴーッと大きな音がしたのです 
怖くて慌てて止めたけど^^:
15年近く一度も変えていない給湯器
あと一年は頑張ってほしい!



帰宅し玄関を入ったら
ほんのり香っていたので


急いでリビングに向かったら
咲いていました♪
今日は暖かかったから^^




キッチンカウンターに置いていた淡いイエローも

咲き始めたので小窓の前に移しました


玄関の百合は寒いせいか?
まだほとんどつぼみです
その方が順番に花を楽しめそう^^