60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

忘れていたひな祭り気分

久しぶりに妹と実家へ


今日は桃の節句だからか
弟も大学生の姪を連れて来ていて


孫はたくさんいるけど女の子は一人だけ
喜んだ母が何年も押入れにしまい込んだままの
内裏雛のお人形だけを急いで出してきました
懐かしい!
(扇子が行方不明^^;)

10年程前まではこんな年になっても私と妹の為に
毎年ちゃんと段飾りを出していました^^


息子しかいない私は
お雛様を飾った事もなく^^;
久しぶりに見た
細やかな造りのお人形
やはり日本の伝統って素晴らしいです♪



懐かしさに60年以上前のお人形を手に取り
しばらく子供の頃の思い出話をして



ひな祭りらしいショートケーキで
ワイワイ過ごしてきました^^


妹からは
誕生日プレゼントを貰い



おしゃれな妹らしいヘアトリートメントのプレゼント
自分では買わない物だから
思いがけず嬉しく!
楽しい一日を過ごせました♪





暖かい日が続いたから

キッチンに飾った百合もきれいに咲いてきました^^