60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

包丁は研ぎながら長く使いたい

ダイソーでいつも使っている生活用品を買って来ました



・掃除に欠かせないメラミンスポンジ
・カッター
・使い切ってしまった重曹 今日はスプレー式を買ってみました


・目に付いた包丁研ぎ器(クイックシャープナーなんておしゃれなネーミング^^)
今まで包丁はダイソーで買い 
切れ味が悪くなったら買い替えると言う
全くエコではない使い方をしてたけど...


半年ほど前同僚に 
使わないからと貰った高そうな包丁(左利きの彼女には使いにくかったらしく)


そうだ...包丁って研いで使っていたな~ なんて思い出し買って来ました



昔と違い
面倒なことは何もなく数回引くだけ
固定してレバーを握るので安全^^
100円の包丁を買い替えるのではなく
これからはこの包丁を研ぎながら長く使って  

簡単に使い捨ては止めよう^^


それから
・チーク

初めてダイソーで買ってから半年以上
まだ少し残っているので持ち歩き用のポーチに入れて使い切ります^^
今回は色を変えてベージュ


今日も満足の買い物でした^^



昨日の夕食は


今日も同じく
食材の在庫一掃
お皿まで同じで間違い探しみたい...^^;


バゲットはクロックムッシュ→昨日貰ったツナ缶を使ったトースト
卵は目玉焼き→今日はオムレツ


他は昨日と同じだけど
今日は納豆がありません^^;
かなり野菜不足...