60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

30%オフでクリーニングに出す冬の服と出さない服

ポイントカードを作っている近所のクリーニング店から
毎年誕生月と翌月は30%オフになるバースデー割引のはがきが届きます



3月は冬物のコート、スカート等をクリーニングに出すので
毎年きれいなはがきが届くのが楽しみ^^


営業職の頃は毎週のようにクリーニング店を利用していたけど
今の職場は制服がある自由な服装なので
家で洗える服が多く 


しかも節約で... 
ニットはもちろんスカートすら家で手洗いしています^^;
なのでクリーニングは夏の終わりと今回の冬物だけで
毎年バースデー割引はがきが来るのでお店に申し訳ない...


ほとんどの服を手洗いするのは 
クリーニング代の節約もあるけど
ドライクリーニングは他人の服と一緒にまとめて洗うみたいなので^^;


水を通すほど繊維は傷み風合いは損ねるけど
服は水を通して洗い
天日干しした方が汚れも落ちて気持ち良く着られます


でもウールやカシミアのコートはさすがの私もクリーニング^^;



クリーニングに出したコートは去年と同じです


・2年目のネイビーのウールコート


フードが取り外しできるシンプルなデザイン
カシミアが入ったウール素材で
丈もサイズ感もすべてピッタリ 

軽くて着やすいのです



フードは別料金を取られるので外して出しました^^;



・ライトグレーのコート



3年前にヤフオクで探したセオリーのコート
一重仕立てなので真冬ではなく暖かい日や3月になってからよく着ました


肩や袖まわりが大きすぎないので動きやすく  
カシミア入りのウールで軽く着やすい
セオリーは高くて店頭では買えません^^;



・スカート2枚

スカートもウール素材やデザイン物は自宅での水洗いはこわいので
ちゃんとクリーニングに出します^^
スカートは通勤用の制服にしているので

あまり汚れず消耗も少ない^^


・その他出し忘れた夏物スカート2枚



先週までウールのコートを着る日があったけど 
さすがにもう着ない
サービス券の有効期限は3月31日だから
あわてて持って行きました



クリーニング代4115円は大出費!

半年に一度だから仕方ないけど今月は赤字決定です^^;
タックスカートはクリーニングが高い...
だけど  
体型カバーの為には一番のデザインなのです



そしてクリーニングに出さない服は


・ネイビーのダウン


ダウンコートはクリーニング代が高く^^;
ポリエステルやナイロンはホコリを吸わない?ような気がして
毎年家で手入れしています^^
気に入って大切にしているので着た回数は少なめ


全体に丁寧にブラシをかけて
熱いお湯で固く絞ったタオルで
汚れやすい襟もとと袖口を軽く叩きながら拭いた後
お天気の良い日にベランダの日陰で半日風を通して終了



・ベージュのダウン

薄いベージュのダウンコートはもう10年着ています
近所の買い物や自転車に乗るときの普段着コート
汚れやすい色なのでこれは浴室の床に広げ洗剤で
袖やポケット周り等汚れている部分をもみ洗いした後
ネットに入れ洗濯機のドライコースで洗い
形を整えて普通に干してからしまいます
完全に品質表示のタグを無視!^^;


・スカート3枚


制服化している冬のスカートのうち
3枚はホームクリーニングします


コートもスカートも何年も着ている服


ここ数年は節約して 断捨離もして 
そして着たい服が見つからないから
今持っている服を大切に長く着ます^^