60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

何回目かの洋服の断捨離始めました

スチールラックを処分してスッキリしたクローゼット


先週は途中でやめてしまったので 
今日こそ...洋服の断捨離を始めました 
もう何回もしているクローゼットの整理
滅多に服を買わなくなったけど  
以前処分を迷った物も見直すつもりでスッキリさせたい^^


〇断捨離保留のスーツケースの中から


・プリント半袖ブラウス 何年も着たのでもうヨレヨレ
・黒の七分袖ニット   10年位前の物だけどカシミアなので捨てられず... 
            2年着ませんでした
・グレーのポロシャツ  
・ベージュのニット   くすんだベージュはもう似合わない 衿あきも広すぎるので
・ベージュと黒のシルクプリントスカート  
            これも好きだったけど古いもので試しに着たらスゴイ違和感!
            やはりもう着ないと思う  
・黒のパシュミナ    これも何年も愛用し毛玉や糸の飛び出しが限界^^; 


好きなブランドで気に入って着てたのに
歳と共に似合わなくなる服がたくさんあります^^;
諦めが肝心!


〇クローゼットチェストの中から処分したもの

・サイズがきつめになってるのに
貰ったり気に入っていたのでいつか着るつもりでいて
2,3年着ていなかったニット
これからも着ないと思うので処分


〇ハンガーバーから
・スカート2枚


どちらも昨年まで通勤に何年もよく着ました
この冬は
徐々にきつくなっていたお腹周りが^^;
とうとう見苦しい状態になったので一度も着ていない...
通勤着の制服化からも外しています
と言っても2枚共好きなスカート
サイズアウトでもすぐに捨てられないので
一時保管のスーツケースにしまい存在を忘れたら処分します
多分目にしなければ忘れるはず^^:


保留も含め
今日は11枚処分?しました
何回も断捨離しているのにまだまだ無駄な物が見つかる^^;



ついでに変形のクローゼット右端の隙間にある袋類

ほとんどが頂き物が入っていたりめったにしない買い物の紙袋類
捨てないとどんどん増える一方なので



全部出し整理して


残すのは何かと便利な底マチ幅の広い袋、極小さな袋、大きい袋 
ビニール袋2枚他数枚
全部捨ててしまった後に
これらを100均で買うのはもったいない^^; 



引き出しをひっくり返したり、スーツケースを空けたりは
休日じゃないとまとめて出来ないので
これからは気が付いた時に一つずつでも処分していこう^^


今日は1日
夜は家計簿の振り返りと予算の見直しをします