60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

節約生活でも通っているデンタルケア

昨日は夕方遅く  
2か月と3週間ぶりのデンタルケアに行きました


去年4月虫歯が原因で
前歯に5本繋がったブリッジの差し歯を作り直すことになり


結果
上前歯から右奥歯迄9本繋がった入れ歯のような^^;
ブリッジの差し歯になりました


技術もすごいけど
奥歯は保険が利かず 
先生の好意で一番奥の抜いたままにしてあった歯も
一緒に作ってくれることになったのですが


一番安い差し歯でも1本8万!×8本で64万円...
消費税を入れて70万円掛かりました^^;
(今欲しい物全て買える しかもおつりがくる!)


担当の先生に
「普段からメンテナンスをしていれば虫歯も早く見つかったのに」と言われ
半分は営業トークかも知れないけど...
以前はクリーニングと予防を兼ね半年に一度位通っていたのに
事前の予約も面倒
お金ももったいないと  
いつの間にか行かなくなっていた事を後悔し^^;
それからは定期的に通っています


歯の徹底的な掃除  
歯垢を取り歯間に糸を通し 
虫歯や歯周ポケットのチェック、歯磨きのアドバイス、フッ素の塗布等
中年以降は虫歯より歯周病に気を付ける為
診察台に横たわり目をつぶったまま一時間弱のケアは2,160円
決して高い料金ではない^^;


3か月間が空くと次は初診料がかかるという事なので
毎回二か月半位先の予約を入れ 
つるつるになった歯と 今はまだ大丈夫な虫歯や歯周病に安心し


もう二度と悪夢のような出費が無いことを願うしかありません^^;



土曜日に実家から貰って来たサツキの小枝は
玄関の棚に


ダイソーのミモザとベリーの造花は飾ったまま
カラフルで春らしい^^
横長のシンプルな花瓶もダイソーで10年位前に買った物です


1本は

キッチンの小窓に

花瓶はダイソーで買っているごま油の空き容器 


小さな花の一輪挿しにちょうどいい大きさで形も可愛い
節約とエコです^^


生花はやはりキレイですね