60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

思い出のピーマンの肉詰め

春の嵐も朝のうちに収まり


今日の昼食は
昨日誕生日だった長男に
去年の誕生日と同じ
ピーマンの肉詰めを作りました


37年前
初めての出産を終えた後
産院で最初に食べた食事のメニュー


・ピーマンの肉詰め 
・かぼちゃの煮物
・ナスの味噌汁


出産という大仕事を終え 
無事に長男を産みものすごくお腹が空いていた時の夕食
美味しくてペロッと食べてしまったのを憶えています


息子達が小さかった頃4月14日の夕食は必ず同じメニューで^^
二人共ピーマンの肉詰めが好物だったので高校生になるまで作っていました
(次男には申し訳ないけど...
 翌年産んだ次男の出産後のメニューは全く覚えていません^^;)


大きくなってからは段々作らなくなったけど
洋食屋さんでもファミレスでも見かけない家庭料理は
たまーに食べたくなります


ハンバーグを作る要領で 
ひき肉に玉ねぎのみじん切りをソテーしたものと
牛乳に浸したパン粉と溶き卵を加え塩コショウで味付けし
ピーマンに詰めて焼きます
食べる時に家ではお醤油をかけます^^



他に
・出汁巻き卵
・無限湯通しキャベツ(ネットで見て初めて作ってみました
           評判通り簡単でごま油の風味が美味しかった^^)
・好物の明太子
・大根の味噌汁


普段はレトルトや冷凍食品を使った簡単な食事が多いから
久しぶりに整った献立は
これだけでも作るのにアタフタ^^;


食事の後 
近所の美味しいケーキ屋さんに買いに行こうとしたら
オレは要らないよと言われ
当人が食べないのに私だけと言うのもヘン?  
なのでケーキを食べ損ねました^^;


そしてお祝いのお小遣いをあげ



私もいまだに誕生日に母からお祝いにと言われお小遣いをもらっているので
これは毎年の習慣


いい歳の息子でも
親ばかです^^;



息子が帰った後
一人で遅いおやつを食べました^^