60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

やっぱりオーブントースターが欲しい

30代の頃から
欲しい物リストと買う物リストを書いています


・欲しい物リストには・・・
今すぐではないけどいずれ買いたい物、買わないと思うけど^^;欲しい物
・買う物リストは・・・
生活必需品、なくては困るものでなるべく早く買いたい物を書いています
ここ数ヶ月環境が変わった忙しさもあり  
欲しい物リストに新たに増えるものも無かったのですが
久しぶりに現実的に欲しい物が出来ました


部屋にある持ち物の数を減らし
シンプルで節約した暮らしを目指し始めた頃


キッチンも同様で
オーブンレンジにトースター機能があるから
トースターは要らないかな と思い始め
10年近く使い焦げ付きで汚れたオーブントースターを処分しました


なのでもう5年以上オープンレンジのトースター機能でパンを焼いています
キッチンの棚もスッキリしたし良かったのですが



(写真を撮ってて思い出した事
 先日TVを見ていたら風水の先生が
 冷蔵庫の上に電子レンジを置くのは 貧乏置き と言っていました^^;
 風水的にはNGだそうです
 一人暮らしならほとんどの人がやってると思うけど...
 コンパクトな冷蔵庫は上に電子レンジを置くような造りになっているものが多いし
 まあ私には便利なのが一番だから^^)



朝だけでなく夕食もパンを食べることが多くなってきて
最近はごく普通の食パンをトーストし
マーマレードを塗ったり 
ハムやツナ、たまにローストビーフ^^を乗せて食べるのが 
美味しくて飽きない節約にもなるパンの食べ方だと思い始めているのです


トースターが無い不便を感じるデメリット
・オーブンレンジではトーストに時間がかかる 
・トーストしている時はレンジが使えない
・焼いた後は庫内が熱くなりすぎてすぐにレンジを使えない


物を減らしてスッキリしたメリットより 
やはりトースターが欲しいと思い始め...
場所を取る家具を増やすわけじゃないのだし買おうかな



置く場所候補は
以前置いていたキッチン奥の一段高いカウンター


それとも
炊飯ジャーが置いてあるガス台後ろのカウンター?



他に電気ケトルやいつも使うコーヒーやお茶、お菓子が色々
ここに置くと邪魔になるかも...


今持っていない物を買うという事は 
もちろん金額の問題もあるけど服や靴のように数を持つ物ではない場合
買った事を後悔したくない気持ちが強くて(誰でもそうだろうけど^^;)
やはり買わなければ良かった...と思いたくないので
小さな家電でも考えてしまいますが


多分買わないと気が済まないと思うのです^^;



今日の夕食は
冷蔵庫にあるものだけで



・冷凍ミニカツでかつ丼
・野菜類
・フリーズドライの野菜の味噌汁
・昨日の残り明太子