60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

差し歯に掛かった費用の還付金とダイソーのサボテン

昨年4月
一本の虫歯が原因で 
上前歯5本繋がったブリッジの差し歯を外し
9本繋がった入れ歯のようなブリッジの差し歯に変えた時に掛かった費用
約70万円!(8本分の値段に1本はおまけ?してもらいました)


そして今年の確定申告
今まで病気にかかる事もなかったので初めての事ですが
医療費控除申告しました^^


自分では何もわからないので
2月に前の会社の親切な総務部長さんにすべてお願いし
歯医者さんの領収書他必要な書類を提出しました


還付金は22,724円^^


これは昨年私が支払った所得税の金額+年金の税金
丸ごと返ってきました^^
(なんて低収入なんだ...)


今月は後半ヤフオク出品収入に退職金
そして今回の還付金と思いがけない臨時収入が立て続けにありました
こんなことは滅多にないだろうな


本来貯金に戻せばいいのに
嬉しい臨時収入は自分が楽しめる物や事に使いたい!
何を買おうか?
考えてしまします♪



昨日東京ソラマチのナチュラルキッチンで買った小さなガジュマル



これから大きく育つように  
数年前ダイソーで買ったお気に入りのグレーの鉢に移し替えて
(これはプラではなくちゃんと陶器で出来ているのです)

ガジュマルはウネウネした幹が不思議でかわいい^^




そして11月にダイソーで買ったウチワサボテン



気付かない間に下の方の小さかった葉っぱ?が大きくなり
短期間で小さな新芽?が何枚も増えて
面白い形になっています^^


他の2つのサボテンは変化が無いのに
やはり春に成長するのですね...
寄せ植えではなく独り立ちさせてあげなくては^^