60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

友人の誕生日に贈った花と自分用にも小さな緑

2月の誕生日プレゼントでたくさんの百合を贈ってくれた友人


もうすぐ彼女の誕生日なので
今年も花を贈るために
(いつからかお互いの誕生日に花を贈りあっています^^)


地元にあるガーデンショップにママチャリで^^
花の季節のGW
たくさんの人が屋外に咲いている様々な花の苗を見ている中
温室にある観葉植物のコーナーで
胡蝶蘭を探しました


去年はミニ胡蝶蘭を贈ったけど
今月は生活費も余裕があるし^^ 
少し奮発するつもりで!
ミニより華やかで存在感のある彼女のような中くらいの鉢にパッと目が行き
私の部屋には大きすぎるけど
彼女の広いリビングにはちょうど良さそう^^
ラッピングして誕生日に届くように手配をした後



温室をぐるっと回り
目に止まった小さなスパティフィラムの鉢植え
この部屋に入居した時最初に買った観葉植物がスパティフィラムだったので
(もっと大きなものでしたが)
なんだか懐かしく
280円とお買い得!だったのでこれは自分用に買いました^^
最近はミニサイズが流行っているのか? 



観葉植物でも緑だけでなく 
控えめに白い花があるのが初夏の気分です^^



先日も小さなガジュマルを買ったばかりなのに
今は服やバッグよりも
部屋に飾るグリーンに物欲があるのです^^


植え替えには玄関に飾ってあるダイソーで買ったミモザの造花がさしてある鉢を
使おうと思っていたのですが


買った時のポリの鉢の中で思った以上に根が張っていて
窮屈そうにぐるぐる^^;


なのでベランダにストックしてある鉢を使いました



以前ベランダで花を育てていた時のが何個かあり  
これらは断捨離した時も残してあり
新しく買わずに済みちゃんと役に立ってくれたので
処分しないで良かった^^



この部屋はベランダに面して掃き出し窓しかなく
少しでも陽の当たる窓はキッチンの小窓だけなので^^;
ここだけ緑が集まっています^^


選んだ胡蝶蘭は



綺麗にラッピングして
彼女に喜んで貰いたい^^


そして今日で4連休が終わり
朝は起きたくなったら起き、好きな時間に食事をして、ゴロゴロして、
思い立ったら出掛けて自由に過ごし^^
明日から仕事に行くのが憂鬱...


多分世の中のGWに休んだすべての人が同じような気持ちなんだろうな^^;
だからこそのGWなのですね^^