60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

鎌倉五所神社で頂いた御洗米と今日の夕食

一昨日の鎌倉散歩で参拝した材木座の住宅街にある五所神社


御朱印を頂いた時に一緒に貰った開運のお札と御洗米



御洗米(ごせんまい)は神様に供えるため洗い清めた米という事で
お札はお財布などに入れ身に着けてください と教えてもらい


今まで多くの神社で御朱印を頂いたけど 
こんなことは初めて^^
頂いたティースプーン一杯ほどの量を今夜はお米に混ぜて炊きました^^


若い時だったら多分こんなことはしなかっただろう...


頂いた時一緒にいた息子に開運なんだから、とあげようとしたら
面倒だから要らない、と断られ^^;


どんな開運があるのだろう?
金運、仕事運、 若い人なら恋愛運、結婚運や家庭運?


恋愛運と結婚運はもう要らないから^^; 
その他の御利益が与かりますように
このお札は財布の中に入れておきます^^


今日の夕食は



・今年初の鰹のタタキ  
 一人だとサクで買うのは量が多すぎるけど 
 今日は小さなサクでしかも本日の超特価 
 更に!ちょうど割引シールを貼っているところに遭遇し^^
 ぶつ切りのように厚く切り^^; 



・アスパラの味噌マヨネーズ和え
 読者のブロガーさんに教えてもらったスナップえんどうの食べ方を 
 アスパラで試してみました!美味しかった~♪
・出汁巻き卵
・もやしミックスパックの味噌汁


平日の夕食はパンや麺類が多いけど
今日は開運ご飯で完食  
お腹いっぱいです^^