60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

見て見ぬふりを止めて小さな断捨離

キッチン流し台の中央にある小さな引き出し
スペースの関係か申し訳程度の幅しかなく^^;


でも一人暮らしなので
普段使う自分の箸やスプーン、フォーク等 
1つずつ入れるのには丁度いい9㎝程度の幅です



100均のトレイを上下二段に使っていて
一見スッキリですが...


普段あまり使わない物を入れている下段のトレイ
輪ゴムを取り出そうと思って 
我ながらビックリ!



今までもたまに目にしていたはずなのに
見て見ぬふりで過ごしていました^^;


輪ゴムの他にリボン、缶切りなど取りあえず入れた物でグチャグチャ!
特にリボン
プレゼントで頂くものに結んであるリボンはその場でなかなか捨てられない
何かで使うかもしれない と思いどんどん溜まっている
そして使わない^^;


こんな小さなスペースだから 断捨離も簡単
食事の後、整理しました


中身を全部取り出して 
(恥ずかしいけどまるでゴミ箱をひっくり返したよう^^;)



引き出しもきれいに洗い
残すものを除けました



処分した物
・リボン
 無地で長めのもの一本だけ残しました
・カセット式浄水器
 マンションの購入時に付いていた流しの蛇口の中に収める浄水器
 有効期間2年を過ぎた後 6,800円がもったいなくて替えずにいた物
 金銭的に余裕が出来たら取り換えようと思いつつ13年が過ぎ
 水道水でも大丈夫な体に感謝です^^
 使えない物を13年もしまっておいたのは何故だろう...
・マッチ
 全く記憶になかった物
 当然古くて使えませんでした
・クッキーの型押し
 100均で4個入りを買った物 一つあれば十分
・電気コードをまとめるワイヤーたくさん
・古すぎて硬くなっていた輪ゴム
・以前の会社を辞める時の送別会で同僚がマジックで使った使ったスプーン
 記念に取っておいたもの
・その他 ゴミ...


その都度ゴミとして捨てるべき物ばかりが入っていました^^;
チリも積もれば山となるという見本のような引き出しも



30分も掛からずスッキリして

(余白が多すぎて何か入れたくなってしまいました^^;)


こうなると背面カウンターの下の整理もしたくなってきたけど
もう遅い時間で明日も仕事なので...
今日はこれで満足^^


家具や服、バッグ、靴に
食器や調理器具
目に付くものの断捨離だけではなく
こんな風に目立たないスペースも
少しずつスッキリさせていきたい^^



このCM大好きです
名曲♪



ヤナセ企業CM 夜明け篇