60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

初夏の通勤着制服化で思った事と今日の昼食

春の通勤後を制服化して一か月半
先月中旬から初夏のような暑さの日も多く


クローゼットにしまい込んだ半袖の服を少しづつ引っ張り出して着ていましたが
先週は雨で寒い日もあったり


まだ全て夏服にするには梅雨もあるのでしまい込むことも出来ないまま
気温に対応できるように春の通勤着を更新して制服化しました


と言ってもかなり断捨離した後の手持ちの服は 
休日着と部屋着以外はほぼ全てが通勤着なので
制服と呼べるのか分かりませんが^^;


トップスは春のニット+新たに半袖を追加です


・半袖は3枚


・5年以上着ているポリエステルのプリントブラウスと 
・昨年夏の無印定番の半袖ボーダー
プリントのブラウスは
地元の安売り店で買った物で合繊だけどさらっとしてシワにならず
とても着心地が良いのですが...
着やすいから便利と惰性で着ているだけ 
着ても気持ちは上がらず 
知ってる人に会ったら恥ずかしいと思ってしまう^^;
そろそろ新しいものに変えたいと思っています


この2枚と


・昨年秋口に買ったユニクロの白
(透け感が涼しく見えるけど 化繊なので真夏は暑い^^;)



コットンニットは春物をそのまま3枚


ほんとに活躍してくれる^^無印のコットンシルクカーディガン2枚


グレーやネイビーの服の差し色になるキャメル色のカーディガン


一枚で着たり
半袖の上に羽織ったり カーディガンは便利です^^



スカートは4枚


・春から続き5年以上着ているバナリパのプリントスカート
・夏物でこれも5年以上着ているコットンのプリントスカート 



・合わせやすい黒とベージュの無地のタックスカートは色違いで
 3年目のアローズです


これだけの枚数があると制服とは言えない! けど
休日着以外の全てが通勤着で
今日のように雨で肌寒い日も夏のような気温の時も
変化に対応できます^^


いつものように
朝サッと取り出せるから
クローゼットの中央にまとめて掛けました



通勤時間は往復で1時間程度
着ている時間が短いので汚れないし、傷まないから何年も着ている服ばかり^^; 


でも 
こんな風に画像を見ると...
節約とシンプルにしたい思いからここ数年ほとんど服を買わずに
何年も着ている服ばかり
好きだから良いのだけれど
おしゃれ感や流行とは全く関係なく惰性のようで 
制服に着替えやすくとりあえずキチンと見える物を選んでいる...


週に5日着るのだから
もう少し心地よくテンションが上がる服に変えていきたいと思ったのです^^



今日の昼食は
2週間ぶりに長男と



相変わらずの手抜きご飯でも
息子は好きなセブンのレトルト和風ハンバーグと明太子で
美味しかった! と満足でした^^


そういえば今日は母の日
一言もそんな話は出なかったな~^^;
でもこうして顔を見せに来てくれる
食事をしながら
一週間の出来事を面白おかしく話してくれるから
こんな時間を大切に^^