60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

半年ぶりに服を買ったロングワンピースが新鮮

先週の寒さから今週は夏の暑さで
制服化はしてても毎日の通勤着迷います


15年以上のコンサバな営業スタイルに慣れてしまい 
内勤のパートの今も
自由な服でOKなんだけど仕事にはそのままひざ丈スカートです


何故スカートなのか、
会社の制服はキュロットスカートで
動きやすく少しだけど肉体労働的な仕事もあるのでとても便利^^


だけど
出勤時に着替えるのになにかと不便
パンツで出勤だと脱いで素肌をさらし、
タイツかストッキングを履きキュロットを履く


帰りは逆の動作でキュロットを脱ぎ→タイツを脱ぎ→パンツとソックスを履く
これも面倒なのです


スカートならストンと落として脱ぎ 
キュロットを履くという簡単さ


動作が面倒なのともう一つ
ショーツ一枚の姿でブヨブヨした下半身を同僚達に見られたくない...
という小さなプライドもある^^;


問題なのはこれからの暑さ
かなりの汗っかきで
薄手のタイツやストッキングでも脚がヒートテックを履いているみたいに感じて 
汗がダラダラ
もう生足なんてムリなので...


ロングのスカートならどうだろうか
ストッキングなしでソックスだけでイケる!
制服に着替える時は 膝上ストッキングか涼感レギンスにソックスで
キュロットを履けば良い^^
今年の夏はロング丈を買ってみようかな
ヤフオクで探してみようと思っていたところ


仕事帰り地元の安売りショップの店頭に飾ってあった
ネイビーのワンピース税抜き3,990円に目が行き
この値段なら 良いかも^^


トップスとスカートの組み合わせを考えるのが好きなので
若い頃は好きだったワンピースもほとんど着ることが無かったけど 
夏はこの方が涼しいかもしれない


素材はこの価格なので当然ポリエステル 
だけど肌触りは悪くない
ウエストゴムも締め付けが無く(Lサイズにしたので^^;)
衿あきが広すぎないのも気に入り買って来ました^^



ロング丈はバランスが難しいと思いこんでいたので 
着るのは30年振りバブルの頃以来^^;
思ったより変ではないし(あくまでも主観^^)
着ていて楽なら良いのではないか?


半年ぶりに服を買い
クローゼットの中の小さな変化で
今年の夏はロングで行こうかなと思い始めています^^


もちろん断捨離もしなくては


そして...
新しくスカートを買うならひざ丈を止めようと思った訳は
ストッキングを履かなくてもいい というほかに


仕事をいつまで続けるか... 
最近よく考えてしまうのです
4月から会社が変わったことが一番の原因だと思うけど
以前の会社では年金が貰える65才までは頑張ろう
お給料も上がったし もし体がついて行けるならその先も働いても良いかな と
考えていたのですが


最近は より疲れやすくなり 
精神的にも落ち込むことが増えてきて
65才になる前に辞めようかな と後ろ向きな考えになっています


通勤の為の服 流行に関係ないコンサバな服を買うのはもったいないかな...
なんて思ったり^^;
こんなワンピースなら休日にも良いし


GW後のモヤモヤした感じ
よく聞く五月病なら良いのだけれど