60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ダイソーで買った布団圧縮袋と数年ぶりのマック

仕事帰り久しぶりにダイソー大型店へ行ってきました


一人暮らしに最適な調味料や文具等
生活必需品はいつも地元のダイソーだけど
大型店は地元のお店にはない物もあるので月に一度位覗きます
今日は布団圧縮袋を買うため^^


L字のクローゼット棚に収納している2枚の毛布は



右側に20年以上愛用のキャメルの毛布と


左側には
滅多に使わないけど
使う可能性があるから断捨離できない予備のボア毛布


この2枚をコンパクトに収納したい


皆当たり前のように使っているだろう布団圧縮袋
今まで使った事が無く(昔はとても高かったのです^^;) 
でもダイソーにあるようなので試してみようと思い立ち


ネットで調べ評判の良かったバルブ付きの圧縮袋を探し
棚のサイズに合わせる為
毛布用ではなく衣装ケース用Lの方が少し小さめサイズだったので
(毛布用は90×60、衣装ケース用は80×60㎝)
2枚買いました



帰宅後 
早速お試しです^^
小さくたたんだ状態で袋に入れ
ファスナーをしっかり閉めたら



バルブから掃除機で約10秒ほど空気を吸引
あまり小さくするもの不安なので
そこそこで止めて
(毛布だけでなく掃除機も痛めてしまう事があるらしい...)



それでもこんなに薄く小さくなり


同じようにキャメルの毛布も

面倒なことは一切なく面白いほど簡単に小さく薄くなり




クローゼットの片側に2枚が納まりました^^
もっと早く試せばよかった!



右の棚には 
パッドシーツやタオルケット、ベッドカバー等を収納し
これらもシーズン外れの物は圧縮袋が便利かも^^


本当は掛布団こそ大きくスパースを取るので圧縮袋を使いたいのだけど
羽毛布団は向かないと聞いたので? 
毛布だけにしておきます


冬のかさばるニット等にも便利かもしれないのですが
断捨離で枚数を減らしたのだし 
大切にしたいから服はふんわり収納します^^


そして アイシャドウ


去年の6月から使っています^^

右下のゴールドブラウンが無くなってきたので
買換えたかったのですが...



カラフルなシャドウやチークが陳列してあったスペースに張り紙が



しばらく売り場を見ていなかったので

ニュースにも疎くて知りませんでした
残念です^^;


他には...
リメイクシートをなんと12枚!



3月にキッチンの汚れに汚れていたゴミ置き場スペースの壁を
このリメイクシートを張りきれいにしてから



カウンター上の部分全部を張り替えたいと思いつつ
小さなリメイクシートをチマチマ貼る根性がなかなか出ないので...
シートだけ先に買って来ました


いつになるかわからないけど
思い立った時に出来るように準備だけはしておきます^^



帰りの駅前を歩きながらふとマックを覗いたら
久しぶりにフィレオフィッシュが食べたくなりフラフラと店内へ


マックの食事は何年振り? 5年以上かも
子供が小さかった時や営業で外回りをしていた頃は
週に何度もお世話になっていて
当時は100円マックの昼食で節約していました^^


今日は太っ腹に値段も見ずに
フォレオフィッシュとポテトSで470円!をテイクアウト
それでも節約で飲み物は自分で入れたアイスコーヒーです



価格破壊のマックしか知らないので思ったより高かったけど...
久しぶりの懐かしい味でした^^