60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

あじさい巡りのママチャリサイクリングと今日のランチ

あじさいと言えば鎌倉が恒例だったけど
ここ数年は混雑を避けて近場で楽しんでいます^^


今年は紫陽花も早く咲いているので今日あたりが見頃だろう
梅雨前の晴天を逃さず
地元近くのあじさい祭りを見ながらサイクリングしてきました



小さな川沿いに咲く様々な種類のあじさい



青や紫、ピンクに混じり
アナベルという小さめのがくがたくさん集まった
白いあじさいがきれいでした^^




公園で森林浴して


川沿いの遊歩道は
日差しは暑くても自転車を漕いでいると風が涼しく
東京の川でも水が澄んでいて
水辺はやっぱり気持ちいい!



家から遠くへ出かけなくても
まだまだ近くにも知らない場所がたくさん


自転車で走っているとあちこちにあじさいが咲いているのを発見できます^^


昼食は息子がネットで探してくれた洋食屋さん「50BAN」で
ボリュームたっぷりのステーキ・ハンバーグ定食1,080円
ご飯が大盛り^^;



息子は海老サンド 
これも同じ1,080円



エビフライを丸ごと3本使った見た目も美味しそうなトーストサンド


いろんな味を試したいから 
半分ずつ分けました^^;


街の洋食屋さんは
ファミレスのように冷凍ではなく
一品ずつ手作りしているから出来たての熱々は本当に美味しい^^


近くの喫茶店で食後のアイスコーヒーで一服
昔よく食べたルマンドが添えられていて^^


なんの変哲もない下町の住宅街の路地をのんびり走りながら
風が気持ちいい川沿いの道を帰ってきました




春先の梅から始まって 桜、藤、バラ、紫陽花と
花を眺めながらののんびりサイクリングは
お金がかからず^^;  

充実感がある休日の過ごし方^^



今日息子から貰ったのは


偶然先日のブログで書いた
食器洗い洗剤用詰替えボトルに合うスポンジ



専用スポンジはメーカーで廃番になってしまったので
同じボトルを使っている息子がセリアで似た物を探したそう
良かったからと一つくれました^^
スポンジの目が細かくしっかりして3個で100円は安い



ボトルにピッタリ収まり
やっとスポンジを変えました^^