60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

トイレの事をあれこれと

大きな地震があると改めて考えることがたくさんあり


いつどんな状況で起こるかわからない地震なのに
心構えも物の準備も万端とは言えませんが


家にいる時一つ実行している事は
トイレに入るときにドアを少し開けています


地震の揺れでドア枠が歪み開かなくなることが怖い...
今の時代そんな事は無いのかな、全くの杞憂なら良いのだけど^^;
マンションだから窓もない
閉じ込められたらどうしよう と考えたりして
一人暮らしだから出来ることかもしれないけど 
習慣になっています^^




そんなことを考えていたので
今日はトイレの中の画像です
100均で揃えた物ばかり



ドアを開けた正面
元々変形の間取りの部屋なので
トイレもかなり変わった形です



右の壁にはセリアで買った白い木のフォトフレームが2個



中は絵葉書で
数年前に行った北鎌倉のカフェ&ギャラリーGALLERY NESTで貰った
個展の案内はがき
パステルカラーの花の絵が癒しです^^


正面の小さな棚には



予備のトイレットペーパー
入居当時から飾ってあるダイソーの造花 
赤と黄色のポンポンで何故か飽きません 
シンプルな一輪挿しもダイソーです
床に置くものは最小限にしたいので
頂き物のボディーミルクの空容器にクレンザーを詰め替えています


トイレマットは止めたので 
息子や友人が来た時の為にセリアで買った小さなスリッパを隅に置いていますが
私はもちろん息子達も使うことが無く
要らないかもと思いつつ置いてあります^^;


こんな飾りや置物は半年以上同じ状態
普段の好みではない可愛い感じで
トイレも中も少し模様替えしたいなと思う事があるけど 
結構満足しています^^


そして
先日遊びに来た友人からアドバイスされた事


便座のフタは閉めた方が良いよ
フタを開けたままだと電気代がかかるし
風水的にも良くないみたいだよと言われ


今まで何も考えず面倒なことはやらない習慣で
ほんの一動作なのに...
いつもフタを開けたままでした^^;
彼女も最近気づいたそうですが
こういうことをはっきり言ってくれるのが親友!



災害で水道が止まった時の為に 
洗面所にコーナンで買ったポリタンクに水を入れ用意していますが
(女性一人暮らし用と書いてあったので思わず買ってしまった物^^;)



こんな量では足りないだろう^^;
非常用トイレも準備しなくては、と思いながらついつい忘れてしまうので
早くネットで探さなくては! 
今回の地震で売り切れてなければ良いのだけど^^;