60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

カット代1,500円の美容室でも十分満足

仕事が終わった後美容室でカットしてきました
髪をカットするのは2か月に一度位


長い髪ならマメに行かなくても良いけど
40代後半に抜け毛がドッと増えはじめ
どうなるんだろう という恐怖があった時に^^;
美容室で
年齢が行くと頭皮も弱くなり
髪が長いと重力で抜けやすくなるから
短くしたらどうですか? と勧められて以来
ここ数年短めにしています
今はあご下の長さにレイヤーを入れたボブなので
2か月近く経ちボサボサな感じ...


最近毎日気になりだしたので
いつもの美容室へ


商店街にある全国展開のチェーン美容室  
カットはシャンプーなしで税抜き1,500円
オープン時に無料シャンプー券を配っていたのがきっかけで
試しにカットして貰ってから3年程経ちます 


それまで行ってた美容室は
最低でもカット2,900円だったので1,500円という安さが不安だったけど
思い通りにカットして貰え
料金の高い店より満足できる仕上がりでした^^


更に1,000円の美容室もありいつも混んでいますが...
気分の問題で安過ぎても不安
だけど1,500円なら不安ではなく^^;
あちこち美容室を変えていたのがここはずっと続いています


いつも仕事帰りで閉店近くに行くからか
予約は出来ないけど割と空いていて
財布の中身もあまり気にせず
ボサボサの髪が突然気になったときにいつでも行けます^^


カットだけで5,000円、7,000円それ以上の店は(もちろん入ったことはないけど)
内装はカフェのように凝っていて
お茶が出たりヘッドマッサージをしてくれたり
雑誌もおしゃれなファッション誌がたくさん置いてあり


1,500円の美容室は無機質でスッキリシンプル
あるのは女性週刊誌だけ^^;
そんな付加価値のサービスが料金の差なのだろうか


高いサロンは美容師さんも気を遣って色々話しかけてくれるから
こちらも気を使って私の性格ではくつろげないけど^^;


でもここは余計な気を遣わず
黙って週刊誌を読んでても構わないし 
伸びた分だけそのままカットしてもらえばOK


たまにとても上手な人がいて指名できればな~と思うけど
顧客カードもなく  
もちろん指名も予約制もない


不安もあるけど大体満足のいくカットをしてくれます



会計時にいつもシャンプー無料券をくれるので(シャンプー料金は500円です)
自腹でした事は無く^^
それも魅力です


今日の夕食は



・レトルトソースで作ったたらこスパゲティー
 レンジでチンした目玉焼きを添えて
・冷蔵庫の野菜を全て入れた野菜スープ
 ベーコンでだしを取り味付けはコンソメだけ
 玉ねぎ、にんじん、トマト、ブロッコリーで


食後は



まるごとバナナ半分と
キウイ半分
残りは明日の朝食用^^
いつもはコーヒーだけど今日は涼しいので久しぶりに紅茶を入れました