60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ダイソーで買って来た日用品と防災グッズ

いつも使っているダイソーの日用品を買いに行き
気になっていた防災グッズも買い足しました



今日は7点の買い物
一度にこんなに買うのは珍しい^^;


・ボトル洗いブラシ
4月から職場には毎日水筒を持って行くので
ボトルブラシも新しく変えました
使い易そうだけど持ち手がブルーなのは何故?
白だったら良かったのに...



麦茶を入れて職場に持って行くサーモスの水筒300ml
5年前に買った物でスリムなのが気に入っています



・アイブロウペンシルは持ち歩き用に


化粧直しに書きやすい芯です
汗かきだから眉尻だけがすぐに消えてしまうので
コスパは良くないけどやはり繰り出し式は便利^^



・ずっと使っているかや織ふきん
汚れが落ちやすく吸水力抜群なのでテーブルだけでなくコンロ周りも拭いています
雑巾より汚いのでは?と思った時が寿命で
その後雑巾に格下げ


・ホイッスル
読者のブロガーさんからのアドバイスで
クローゼットに用意した非常持ち出し袋からベッドサイドに移動しましたが
持ち歩き用にも買いました


・懐中電灯
寝る時はスマホを充電するのでアプリの懐中電灯でも十分だと思うけど
ベッドサイドに小さな物を置いています
それ以外に持ち出し袋の中をチェックしたら...
かなり古い懐中電灯だったので(何年も放置)
新しくLEDの物を用意しました


・ついでに大好きな揚げ煎も



クローゼットに置いてあるリュック


非常用セットとして売っている物は高いので
商店街のカバン屋さんで1,980円で買った特売のリュックに
自宅にあるものを利用して詰めています
メインの他に大きなファスナーポケットが2つあるので
仕分出来て便利^^



ザッと中身を確認したら
飲料水の賞味期限が2017年12月!
もっとマメにチェックしなければ^^;
そして
狭い部屋だからクローゼットはベッドから3歩です
災害時にもすぐに取り出せるので安心^^