60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

物欲があるのに買えなかったのは何故だろう

ここ数週間 服やバッグに久しぶりに物欲が湧いていて
今必要で欲しい物は 
ストッキングが要らない通勤用のロング丈スカート
この猛暑の中素足の心地よさを思い出してしまったら
例え片道30分でもストッキングやタイツは辛い^^;


日傘や水筒、ハンドタオルで増えたバッグの中身全部が入る
バッグも欲しいのでネットで探す毎日  
楽しいのですが^^


立体的に物を見て試着もしたいと思い帰りに丸の内へ
バーゲンも始まったし 
と言ってもここ数年はバーゲンでも買わない生活だったけど
地元のショップやしまむらばかり見ていた目には眩しい仲通りや新丸ビルのお店


5月から臨時収入が重なり 
今だけは節約を忘れ
年相応の物を買おうと思っていたのに
素敵だな欲しいなと思う服やバッグを見つけても 
バーゲン価格でもまず値段に引いてしまい...


しかも
この年齢のこの顔でおしゃれなショップの試着室に入るのも
なんだか気恥ずかしい^^;


若い頃はこんな金額の服やバッグをわんさか買い込んでいた事を思い出したりしても
その時はその時でとても満足していたけど
今日はなんだかお金を使えない


何故だろう
私にとっては大金の
せっかく自由に使おうと思っている臨時収入があるのに^^


断捨離を続けると
持っている物の中で気に入った物だけを残し
持ち物の数を減らしていく事で
物欲はあるのだけれど
実際に買うとなると手に入れる事にとても慎重になって来て



物を減らし増やさず 
好きな物だけを持っていたいと言う気持ちが徐々に強くなっています


そしてケチとは違うけど^^;
以前よりもっとお金を大切に使いたい気持ちが増しているような...


節約という理由だけでなく
良いな、と思うくらいの物は買いたくない
自分に本当に必要だと思う物だけを買いたいと思うようになり


部屋の中の色々なスペースを断捨離、整理をしていなければ
服が1枚、バッグが1個増えることになんの抵抗もなかったのではないか


そんなことを考えながら2時間ほどお店を見て回り
買おうか真剣に迷った物もあったけど結局何も買わず
(節約しているいつもと同じように)
満員電車で帰ってきました


そして
しまむらで満足できるものもあるけれど
若い頃と違うのだからやはり質の良い服が着たいので
頼るべきははやりネットオークション


新品かそれに近い状態でいかに安く手に入れるか
趣味のように楽しみながら探そう^^



でも
昔好きだったキラキラ気分のセレクトショップのハシゴは
ちょっとテンション上がりました^^