60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

とってもお得に買った通勤用バッグと長男への小さな愚痴

梅雨以降ずっと
通勤の荷物が増えてきて



一年前に買ったバッグではギュウギュウになってしまい
しばらく大き目のワンショルダーを使っていましたが



外ポケットが無いのは 
パスケースやスマホをサッと取り出せないのでやはり不便^^;


そしてこのバッグは大切にしたいので毎日の通勤用にはもったいない
ガンガン使えるバッグを探していました
バッグ好きな私が1年間買わなかったのは初めてかも^^;


通勤バッグ選びの条件
・軽い事でもレザー
・外ポケットがある
・上部はファスナー
・持ち物全てが納まる大きさ
・斜め掛けのショルダーストラップが付いてる
・金具はゴールドが好き
・休日にも持ちたいからカチッとしていない事 出来ればワンハンドル


欲張りだけどポイントはずっと変わらない
何年も似たようなバッグばかり持っていますが


仕事を辞めたら条件なんて考えず気に入ったら色々試そう
夏なら布やカゴ、冬ならスエードやファー 
なんて密かに思っています♪


ネットやデパート、セレクトショップで探して
やはりお助けはヤフオクでした^^
落札したのは
レイビームスのヘプトの物



小さく畳まれて届いたので驚いた^^;(送料の節約?800円でした) 
バッグというより革の袋のようなホーボーバッグ



バレンシアガっぽい^^; かなりきれいで1,000円! 
節約の身には快挙です



洗い加工の山羊革で金具が少ない分軽く
斜め掛けは出来ないけど
(首と腕は通せるのでできなくはありませんが)
カジュアルな雰囲気でたくさん入ります^^


ヤフオクでは出来るだけストアから落札しないようにしているけど
これは正解



小さな擦れや傷はミツロウクリームで磨いて
中の布地は固く絞ったタオルで拭けば
気持ちよく使えます



でも似たような黒のレザーバッグが4つに増えてしまったので



最近まで一年間お世話になった左下のバッグは
ネットオークションで断捨離します^^



服は何年も着た物ばかりで人様に譲れる状態ではなく
ゴミにしてしまう事が多いけど
バッグに愛着を持つ私はもう使わないなと思っても
捨てるには忍びなく
誰かに使ってもらいたくて必ずネットに出品しています^^



休日のバッグは



・街歩きや郊外の散歩旅、旅行にたくさん入るレスポのゼブラ柄ショルダー
・本を入れるのにちょうど良い図書館用レスポのトート
・スーパーやコンビニ、近所の散歩に便利なキプリングの斜め掛けショルダー


一年半前のバッグの断捨離以来増えることなく
軽いナイロンバッグ3つを活用しています



そして今日は午前中 
知らない不動産管理会社から電話がありました


先週長男が話していた 独立して部屋を借りると決めた事 
数件候補を見て考えていると言っていたのが
あの後内見で決めたらしく
賃貸契約の際 私を緊急連絡先と保証人にした為確認の電話でした



いい大人なんだから自由ですが
まったく 一言も言わず...
でも 
緊急連絡先を同居している元夫ではなく私にしたのは信頼してくれているのかな^^


なので忙しいのかいつも顔を出してくれる日曜日でしたが
もちろん連絡等なく今日は来ませんでした^^;



昨日実家で母から貰って来たお菓子



お中元のおすそ分けです
これでお菓子代が少し節約できる
助かります^^