60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ヤフオクでこの夏2着目のロングスカートと今日の宅配

昨日届きました
ヤフオクで落札したマックスマーラWEEKENDの麻のロングスカート
未使用で6,300円+送料は定形外郵便400円



今日の通勤に早速履いていきました!
合わせたのは先月しまむらで買った白いブラウス
1,500円とお買い得でかなり気に入っています^^


今年は梅雨明けも早かったし
毎日猛暑で長い夏になりそう


夏は
太陽もムクムクの雲も好きだけど
猛暑で一番気になるのが通勤時の汗^^;


制服に着替えるのが楽だからパンツではなく
通勤着はひざ丈のスカートにカットソーで通していましたが


どんなに暑くてもこの歳で通勤に素足という訳にも行かないので
(単に太い足とたるんだひざを出せないから^^;) 
20デニールの黒いタイツを合わせていました
ナイロン素材で黒! 
脚だけサウナに入っているみたいに蒸れる締め付け感も


これが大量の汗の原因では? とやっと思い当たり


暑い日が続いた5月
タイツが要らないロング丈のワンピースを地元のショップで 
その後しまむらでデニムのスカートを買いました


素脚にスカートの中を風が抜けていく心地よさは何十年ぶりだろう^^
夏仕様の涼感パンツでも得られない快適さ^^


でもこの2枚では通勤の5日間を乗り切れないので
ネットやショップでずっとロング丈を探していました



マックスマーラだから多分定価は?万円位 
にしても
オークションにしては高価格^^; 
そしてしまむらを見慣れた目には更に高価格で迷いましたが


バッグが思いがけず安く手に入ったし
色々探して気に入った物に出会えなかったし
今年流行りのゴムのギャザーでは浮き輪のようなシルエットになり
タイトなロングはお腹周りだけポコンとする



オークションで高めの服を買うのは試着もせず
色もはっきりわからない賭けのようなドキドキ感があったけど
やはりブランド服は素材も良くシルエットもきれい


麻本来のベージュで
しっかり厚手だけどしなやかな生地
画像では良さが全然伝わりそうもないですが...



台形のシルエットで
バックに切り替えが入り控えめなフレアになります
裏地が無いのでミニ丈のペチコートを履きましたが
脚に触れる部分が自然素材なので気持ち良く^^



通勤だけでなく休日の外出にも良いし6,300円は高くない!
買って良かった^^


断捨離で物を減らしていくことで
必要な欲しい物でも妥協して買って、満足できなくてまた買う、
という行為をしないようになってきました



ロング丈3枚を着まわして
まだ2か月以上続くだろう猛暑の通勤時 
この夏はタイツと縁が切れます^^



今日職場で貰ったおやつ
お中元の時期なので取引先から頂き物がたくさん^^



こちらは3時に食べました
初めて食べたクッキーで美味しかった~




家に持って帰ったお菓子は
バームクーヘンと落花生最中
帰宅後すぐに食べてしまったので...
夕食は冷凍のパスタのみでした


干しそばも美味しそうです^^



そして今日も宅配が一つ届きました
ここ数日間で4つ目の宅配^^;



欲しかったマダガスカルジャスミンの鉢植え
花の時期なので花も蕾もたくさん付いている物が届いて嬉しい^^


行灯仕立てというらしく 
長そうな蔓を支柱に巻き付かせてあります
ボリュームがありきれいなのですが


この鉢をリビングの窓辺に下げたくて買いました^^