60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

下町向島のカフェと神社巡り

昨日からの歯茎の鈍い痛みが治まらず
しかも今日も35度の猛暑の中
午後から次男とママチャリ散歩してきました
以前から楽しみに決めていたからドタキャンは出来ない^^;


でもやはり出掛けて良かった! 
充実した楽しい一日でした^^


今日も息子任せのサイクリングコースで
熱中症にならないよう
日射病にならないように^^;
ドキドキ緊張しつつ川沿いの道を



スカイツリーに向かってカヤックを漕ぐ人を見ながら



向島にある飛木稲荷神社へ


樹齢180年のご神木 

大イチョウの下は5度位気温が低く感じられ涼しく 
しばらくのんびりし



優し気な微笑みのお稲荷さんの顔が珍しい



遅めの昼食は


壁から天井まで絵が飾られたカフェ「カド」で
くるみブルーバリーパンのなすモッツァレラサンドと
マンゴージュース



美味しい自家製のパンでサンドした
なすとチーズの相性が良かった^^



食後は桜橋のたもと木陰でゆっくりし



あんみつの深緑堂で




ボリューム満点
クリーム付きのあんみつ



入店した時にいたお客さんはおひとり様ばかりで 
女性が一人とあとは男性4名
男子率の高さにちょっとびっくり^^;
息子がカフェスイーツが好きなのもうなずけます^^



そこから近くの三囲神社へ
隅田川七福神の一つで三井財閥の守り神



閉店した池袋三越のライオンと狛犬が並び



レプリカらしいけど珍しい三角石鳥居も



次に入ったのはカフェ ではなく
純喫茶「マリーナ」


こんな昔ながらの純喫茶も最近のお気に入り
炭火ホットコーヒーで一服
夕方までまったり過ごし


首都高を背に控えた 隅田川神社へ



夕暮れの川沿いに帰ってきました



頂いた御朱印


見事に美しい字で心が洗われます



今日は息子が一緒に家まで来たので夕食は
(次男が部屋に来たのは半年ぶり...)



リクエストされた
鳥釜飯(レトルトの素)
鯵のタタキ
ナスとピーマンの味噌炒め

お吸い物は永谷園です


手抜きばかりの簡単ご飯でも
普段私よりもっと節約している息子は
喜んで帰って行きました^^