60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

一人暮らしパート7月の生活費と予備費がある理由

7月の生活費をまとめました
5年間一か月の予算10万円だったのが
(いつも予算オーバーしてた^^;)
4月から会社が変わりパートの時給も上がったので
予算は12万円にしています^^



7月に使った生活費合計は 114,900円(6月は106,200円)


※固定費(口座引き落とし分)・・・約56,150円(予算60,000円)


〇住居費(マンションの管理費・修繕費+固定資産税月割りで積立毎月定額)
 22,500+7,000円
〇水道光熱費(7月引き落とし分)
 8,048円
  ・電気・・・3038円
   6月使用分なので安めですが、7月度請求金額は毎日のエアコンで4,539円の予定
   8月は更に高くなりそうだけどこの夏は節約よりも体の為仕方がない
  ・ガス・・・1,382円
  ・水道・・・3,628円 毎回ほぼ同じ金額
〇通信費・・・スマホ(Yモバイル)・母の携帯・固定電話
 6,900円(毎月ほぼ定額)
〇保険・・・都民共済・がん保険
 2,000+3,700円(毎月定額)
〇スイカオートチャージ(3,000円毎)
 6,000円・・・休日の外出、実家や友人と会う時の交通費



※現金生活費・・58,740円(予算60,000円+先月繰り越し分28,000円)


〇食費・・・17,700円(予算20,000円)
 昼食は会社のお弁当代をまとめてお給料から引き落としなので 
 外食費以外の朝夕食とお菓子代
 食費は面倒なので家計簿を付けず 
 月初に専用のお財布に予算20,000円を入れて管理しています
 先月は13,900円で済んだ食費  
 買う食材は毎月それほど変わらないはずだけど
 7月は職場に持って行く麦茶だけでは味も量も物足りず
 猛暑の日々で昼食後に缶コーヒーを飲む習慣になってしまい^^; 
 オフィス価格の自販機で100円×20日が大きい
 なので予算はやはり8月も20,000円のままにして
 残った2,300円は予備費に回しました



〇食費以外の出費・・・41,040円(予算40,000円+28,000円)
・趣味娯楽費
 20,160円・・・息子と出掛ける時や友人との外食代など
        息子との外食はほぼ私持ち^^;


・被服費
 14,660円・・・ヤフオクで買ったバッグ、スカート、通販の靴他ソックス等
         欲しかった物を安く買えて満足です
・美容費
 2,100円・・・愛用しているクッションファンデの詰替
・医療費
 1,950円・・・普段医者にかかることは無いのに
         手の指のケガで整形外科に行きました
・日用品・雑費
 550円・・・日用消耗品はコジマの溜まったポイントを使ったので
       ダイソー等の買い物だけ
・交際費
 1,620円・・・実家への手土産


5月にあった臨時収入36,000円は貯金しないで生活費に組み込み
いつもより節約を気にしないでいるけど
まだ27,000円残っていて^^
お盆休みはいつもより外出も増えるし 
まだ買いたい物もあるので8月の予算に回しています
でも
去年掛かった歯医者さんの費用の穴埋めがやっと終わり
今回もこれから歯医者にいくらかかるか不安だけど...
それはそれ^^



〇その他予備費から・・・9,000円
・実家の母と親戚の叔母へのお中元
(叔母からはお中元代わりの振り込みがありました^^)


決めた予算以外に予備費という抜け道があるのはズルい^^; のですが...
ほとんどが交際費や万単位の買い物出費


近い将来年金だけで生活するようになったら
日々の生活費は年金で賄うようにしたい 
今の生活で予備費からの出費を分けていると 
日常生活以外にどの位のお金が必要なのかが予想できます


もう一つ
毎月掛け捨て保険料2,000円の都民共済
ガン保険以外の保険に入っていないので気休め程度に20年程続けています
年間24,000円の払い込みで 
8月1日に還付が8,179円振り込まれていました^^
忘れていた還付金は臨時収入で嬉しい^^ 
これは予備費にまわします



パート生活で月の予算目標10万円とか12万円の節約生活で
毎月出ていくお金はほとんど変わらずやり繰り出来るようになってきたから
家計簿をつける必要はないかな、と思う事もあるけど


日々の出費以外に
服や化粧品等買った物、楽しみのお出かけや外食の記録は残しておきたいので
家計簿は一目で見渡せる日記のような物なのです^^



そして
今夜は久しぶりに音楽を^^
夏になると聴きたくなる曲



井上陽水&安全地帯 夏の終わりのハーモニー