60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日は近所でお茶飲み

9連休3日目


話したいことが色々あるから
お盆休みにお茶しようね 
と言ってきた近所の友人とジョナサンで喋ってきました
ラインのやり取りやコンビニの前でばったり会って立ち話をした事もあるけど
ゆっくり話すのはGW以来^^
数少ない友人の一人です



長男が小学校に入学した時にPTAの委員会で知り合ってから
30年以上の付き合い


子供たちの学年も性別も違うのに価値観も同じではないけど
意気投合し 
それ以来子供を介してではない友達になりました^^



彼女は私と違って華やかな幅広い交友関係を持つ社交家
旅行へ行ったりあちこちの集まりに出かけて
そんな知らない世界の話を聞くのも楽しく


ずっと仕事をしている私とは時間も合わないから
近所でお茶飲みするだけの地味な関係^^; 


誰にも言えない愚痴や相談事をエンドレスで
ただ話すだけの付き合いだけど
私にだけは見栄を張らずに本当の事を何でも話せるから救われてる 
と言ってくれるのも嬉しい
それはそのまま私にも言える事です^^


元夫と喧嘩した時に一晩泊めて貰ったこともあったな~
このマンションを買ったのも
彼女がチラシを持ってきて勧めてくれたことがきっかけだった


今日も彼女の娘さんや初孫の事
旦那さんの愚痴
お金のやりくり
昔の楽しかった思い出や
私の息子達の事
そして 
いくつになってもお洒落心を忘れず
服やバッグ、靴が大好きでファッションの話で盛り上がれる


お腹がタプタプになるほどドリンクバーをお替りし
今日も3時間以上喋りっぱなし^^


ちょっと歩いた距離にこんな友達が住んでいるのは
楽しくて心強いものです



今日のお昼は


オムレツとトマトのオープンサンド だけ



夕食も節約メニュー



買い置きの食材で
・レトルト銀座カリー
 目玉焼き、ナス、エノキのソテーをトッピング
 何とも言えない取り合わせだけど
 カレーはどんな野菜でも合います^^


昨日は贅沢なランチだったので
今日は手抜きで節約^^