60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

たまプラーザから実家へそして今日は鎌倉

二日間の夏休み絵日記ならぬ画像日記になります^^


昨日は月に一度高校時代の友人達とのランチ
たまプラーザへ行ってきました


営業時代に田園都市線エリアを担当していたこともあり
知っている街だけど10年ぶり


駅の周りは様変わりしていたけど
大昔流行った金妻の頃から変わらない 
ニューファミリー(死語?)向けの街は
今も若い家族がたくさんいて
お洒落で新鮮な空気の街^^




友人おすすめの日本茶の店「茶の葉」で 
自宅では味わえない冷たい抹茶と白玉小豆のセットを頂いた後
(抹茶はお替りしました^^)


フードコートで丸亀製麺の冷たいうどんと
ミスドのカフェオレでいつものように近況報告の尽きないおしゃべりで


解散後は
一昨日の実家の集まりに
仕事で休めなかった次男が休みを取り
久しぶりに母に会いたいとの事で
待ち合わせして行ったばかりの実家へ^^;


近くに住む妹も来ていて
すぐ下の弟も仕事帰りに来て
今日も大勢でおしゃべりし



夕食はファミレス夢庵でご馳走さま^^



息子からせっかくだから明日は鎌倉へ行こう 
と提案され^^
実家に泊めてもらいました


都内を横断して出掛けていくより
横浜のはずれにある実家から鎌倉は近いのです


若い頃と違い 
連日出歩いていては体がもたない...
連休前に立てた計画外の行動と思いつつ^^;
GW以来の鎌倉は行かなくてはもったいない!



今朝は弟に車で送ってもらい
いつもより早い時間だったので
電車から見るだけだった大船観音寺へお参りしました



長い階段の向こうには



真っ白で神々しい大きな観音様


脇から通り内部も見学しました^^



そして鎌倉へ
今日はお天気が良く
秋が近い風の涼しさで歩くのも気持ちよく


今日一番の目的「樹ガーデン」へ
一昨年の秋に90分並んだトラウマで
今日は開店時間に合わせていきました



長い長い階段を上がった先にある(今日は階段を登ってばかり^^;)


レンガで作られた山を切り開いた広々天空のカフェで




果実のアイスティーとソーセージの盛り合わせ



テーブル近くまでリスが来ました 
可愛い^^



そのまま大仏ハイキングコースを抜けて数十年ぶりに長谷寺へ



今日は比較的空いていたので 

大きな観音様や弁天窟をゆっくり周り



見晴台から遠くの海まで眺めを楽しみました



由比ガ浜から材木座の
人っ子一人いない住宅街を



ソフトクリームを舐めながら^^; テクテク歩き



GWに行った材木座テラスのカフェ「POST」へ



マグロとアボカドのポキ・ボウルと
(美味しかった~)



ミルクハニーチキンで遅めのランチの後は



海岸に降りて 
潮風を吸いながらのんびりテクテク歩き




静かで落ち着いた光明寺にお参り



大聖閣前の池には

午後なのに?蓮の花が開いていてきれいでした^^


鎌倉駅まで戻りながら見つけた
補陀洛寺にお参りし



小さなひっそりしたお寺だけど
よく手入れされた松と百日紅がきれいでした


山も海も欲張って堪能し
良く歩いた一日^^



今日頂いた御朱印は
大船観音寺、長谷寺、光明寺


御朱印を頂くとお守りになります^^



いつもより早めの帰宅後は
予約してあった歯医者さんで一昨日の抜歯後の消毒をして来ました
一昨日の抜歯後
腫れも痛みもなく安心です^^


たくさんの人と会って話して楽しんだ二日間
こんなに遊んでいいのか?と思ってしまうけど
楽しみに会える時に会うのは良い事ですね^^


たくさんの画像を見て頂きありがとうございました^^