60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

9連休最後は浅草のカフェで友人とおしゃべり

年に二回程会っている高校時代からの親友
いつもは互いの家を訪ねあい思う存分おしゃべりするのだけど
今日は二人共通の用事があったので浅草で会う事になっていました


夕方近く用事が済み



にぎわっている街中を避け
浅草で一番好きなカフェ「ムルソー」へ行ってきました



遅い昼食と早めの夕食を兼ねての食事は
ナスとトマトのミートグラタンと
友人はゴルゴンゾーラのペンネグラタン


少しずつお互いに味見して^^
なめらかなソースとたっぷりの具材
とても美味しかった~



食後のデザートにチーズケーキを食べて



3階の個室のような席は開け放した窓から

隅田川の風が店の中を通り抜け



夕食前の半端な時間帯のせいか店内も空いていて


満腹のお腹にゆったりソファーで根が生えてしまったように
何時間もまったりおしゃべりしてきました^^



夕食は当然 抜きです^^;


お盆休みの計画以上に後半は遊び過ぎた連休も今日で終わり


毎年お盆休みはベランダやサッシ,キッチン全体等の普段しない掃除をしたり
時間をかけて部屋の整理や断捨離をするのだけど
今年はいつも通りに掃除機をかけただけ^^;


模様替えや整理、家の事は何もしないまま終わってしまったけど
大掃除なんて気が向いた時にいつでも出来るものなので
気にしない


この連休は偶然にも
今の私に関わる全ての人達
親や兄弟、友達や息子達全員に会えて 
皆が変わりなく健康に暮らしている事に安心しました^^
何だか神様がくれたプレゼントのような気がします


でも...
好きに楽しく過ごした後は
明日からまた単調な一人暮らしの一週間
仕事に行く体力が保つか心配で
意味のある事だとしてもお金も使ったし
節約にも励まなくては^^;


とにかく遊んだ分だけ
今は仕事も頑張らなくてはね