60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

高校時代の友人たちと神楽坂散歩+豪華な夕食

何十年もの間月に一回あっている高校時代の友人たち
4人グループだったけど今は3人で楽しんでいる


横浜出身のみんなだから会うのは横浜が多いけど
今日は東京に住む私の提案で神楽坂をぶらぶらしてきた


神楽坂は以前の仕事で得意先があったので
月に数回通っていた好きな街
仕事中はひたすら目的をもって他の事なんか考えられず
ゆっくり歩くこともなかったけど
最近はのんびり路地の奥を歩いてみたり
行くたびに増える新しいお店を覘いたりゆっくり楽しむことが多い
若い人が随分増えたな~


坂をのんびり歩きながら毘沙門天へ
御朱印帳を買ったのは去年からなので
ここは何度か来ているけど御朱印は頂いていない


更に歩いて今日の目的第一号
ランチは「離島キッチン」で


いつだったか有吉君の正直散歩で紹介された時すぐに行ってみた^^

今日も食べたのは島めぐりランチ
日本の様々な離島で捕れた新鮮な魚介類を使ったお料理で
品数が多いのが嬉しい
どこかの島の普通の食堂にいるような素朴なインテリア
だけど椅子やテーブルは好きな北欧のものかな?


今日のメニューも美味しかったけど
もう少しボリュームが欲しかったです^^;


食後は必ずコーヒーとケーキとおしゃべりがお約束
珈琲館でゆっくり暖まってからラカグへ
ゆったりした店内をぶらぶら歩き
センスのいいモノがあちこちにあって目移りしてしまうけど
お値段が...^^;
一けた違う!! 買えません...

正面入り口には珍しい春の花が沢山活けられてきれいでした
その中でも大きな桜の枝
花はピンクのグラデーションで満開に咲いていた


ラカグから戻って赤城神社へお詣り
去年来た時に御朱印は頂いていたから
今日はお詣りだけしました


結構歩いたけど
神楽坂は初めてという二人は楽しんでくれたかな?


帰りに来月の予定を決める時、
桜の時期だから皇居のほうへ
という事でランチはペニンシュラでアフタヌーンティーに決定!
香港旅行で行ったペニンシュラのアフタヌーンティー
日本に出来たら行こうねって言ってたけどやっと行ける^^


来月も東京で楽しみます♪


夕方帰ったら次男が来た


久しぶりに来たので夕飯はちゃんと作ってあげたい!
と言っても今日は疲れたから作るのも面倒^^;


スーパーで好物のホタルイカとカツオのたたき、野菜を買い
出来たばかりの商店街の揚げ物屋さんで
アジフライ、昼間も食べたカキフライ、ハムカツを買い
作ったのは小松菜のお味噌汁だけ...

離島キッチンにどことなく似ている献立?
だけどボリューム満点♪


なんて豪華だ~~^^


今日は贅沢をしたから来週はいつにもまして粗食にします^^;