60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

レスポの同じポーチをリピート買い

2年ほど前
モノトーンの色味とモロッカン柄に一目惚れしたレスポのメイクポーチ
楽天の期間限定サービスで1,580円で買いました


20年以上前のプラダや10年前ハワイで買った夏らしい色のポーチと一緒に
使いまわしながら



最近の持ち歩き用ポーチはずっとコレ
内部にポケットが3つあり便利です
(左奥の同じようにモロッカン柄の白いポーチは
ダイソーで買った家置き用のメイクポーチ
マチが深くたくさん入ります^^)



メイク直しに使うパウダーファンデとダイソーのチーク、アイブロウ
他にティッシュや櫛、小さなハンドクリーム、バンドエイドやミニボールペン等
入れて^^
このポーチ一つに必要な物が揃っているので
バッグを替える時も簡単です


最近何気なくヤフオクでレスポのバッグを見ていた時に
滅多に見ない同じものを1,200円で見つけ
この先ずっともっとおばあさんになってもポーチは使うだろう


その為に...
予備に買っておこう! と落札しました
柄名はインフィニティ



本当に気に入った物は(ほとんどの場合靴だけど)
同じものがあると買っておくという習慣から抜けられず
シンプルな生活を目指しているけど
こういう事もある


ただ
今のポーチは薄汚れはあるけどまだ何年も使えそう  
いつかボロボロになって替える迄 
この色柄をずっと好きでいられるだろうか^^;


バッグや財布と共にポーチも好きで
グッチやヴィトンを使っていた事もあるけど


機能重視のメイクポーチはやはり軽くて汚れにくいナイロンが良い
レスポは一時3zipをよく使ったけどやはりこの型が一番使いやすいのかな^^




他に持っているポーチもすべてレスポで
付属品ばかりです


ボストンバッグに付いていた大きめのポーチは
保管の必要がある請求書や領収書、給与明細や源泉徴収票等
失くしては困るものを入れ


愛用のバッグデラックスエブリデイの付属ゼブラ柄のポーチは
旅行の時の洗面道具用


カラフルな手書き風ポーチには
持ち歩かないクレカやポイントカード、診察券等を入れ
(お財布には必要最低限のカードしか入れていないので)
滅多に行かないけど
海外旅行時の現地用財布にもしています



化粧品以外を入れるのなら
もっと好みの
マリメッコのモノトーンの物が欲しいと思うけど
なにせ高い^^;
付属のポーチはタダだし
100均の物より丈夫で
無印のようにシンプル過ぎず
使いやすいサイズと丈夫で実用的だから
もう何年もこれらを愛用しています^^



今日の夕食は



・カップラーメン味噌味
・トマト


お昼に同僚がカップラーメンを食べるのを見ていたら
急に食べたくなり...
買って帰りました
(非常用の買い置きには手を付けず)


何か月かに一回
カップラーメンが無性に食べたくなることがあります^^