60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

早く読みたい今日借りてきた本

今朝起きたのはなんと11時半
目は覚めているのだけど体が起き上がれず
ウトウト何度も寝直してしまいました


先週末3日連続で外出した後の
今週は仕事の5日間
8日連続で電車に乗ったのは初めての事ではないだろうか...


職場では
棚卸しや催事を控えて息つく間もない程忙しかったし
疲れに疲れが重なってきつかった~


休みの計画は自分が悪いのだから仕方ないけど
楽しい遊びでも疲れはでます
元々体力が無いのだから歳を考えろよ、と言われそうで
こんな無謀はもうしない、と固く決心^^


それでも図書館へは行かなくては!
返却日だし
前回借りた5冊は水曜夜に読み終わり
活字がコイシイ



今回も
読書家のブロガーさんが読んだ本を追いかけて^^
昭和40年代の懐かしい出来事がいっぱいみたいな「恋するハンバーグ」
(最近特に昭和回顧の気持ちが強くなっている^^;)
続編と更に続編の
「食堂のおばちゃん」と「愛は味噌汁」も一緒に借りました
山口恵以子の作品は全て(と言っても図書館限定)読みたいな^^




引き続き貫井徳郎と好きな乃南アサ
2週間後の土曜日迄に読む本が無くならないように
今日も欲張って5冊^^; 借りてしまいました



前回借りた「北天の馬たち」は



今まで読んだ作品と比べ重さや暗さがそれほど無く
関係が無いように思える物語が徐々に繋がっていく展開は
この作者らしく楽しめたし


自分で探すだけでは知らなかった作家さんを
ブロガーさんを通して知ることが出来てホントに嬉しい^^


本を借りた後 外は暑かったので
久しぶりにエアコンの効いた図書館の雑誌コーナーで
ファッション誌をゆっくり眺め
涼しくなったら何を着ようか... 
なんて夢想するのも楽しかった時間




今日の夕食は


・チーズトースト
・ナスと椎茸のニンニク炒め
・ブロッコリーとゆで卵
・カップスープ


相変わらず質素でした^^