60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

8月中に終わった歯の治療と読んだ本

今日の東京は最高気温37度 
残暑と言うより猛暑再来の中
16日に抜歯した歯のブリッジが出来上がり
予約していた歯医者さんへ


今月3日に歯茎が腫れて診察して以来
アレヨアレヨと歯医者さんのペースで予約と治療が進み
今日は縫った歯茎の抜糸をした後 
新しいブリッジの歯が入りました


通ったのは 
初診が3日
抜歯が16日
抜歯後の消毒が18日
そして今日の4回です


今日は仮止めで 
ブリッジに食べ物が挟まらないかを数日試してから
最後の仕上げになります


掛かった費用は
初診のレントゲン診察と治療費が2,440円
痛み止めや化膿止の薬2回分が1,100円
ブリッジ5本の差し歯代が 216,000円
全部で219,540円!
ハ~ッ


これだけあったらどれだけ美味しい物を食べ
欲しい服が買えるだろうか...
なんて去年と同じことを思いながらも


食べる事は生きていく最低限必要な事
そのためには歯がなくてはならない
必要な出費と思い割り切って
きれいな歯が入ったことに感謝しよう^^


という訳で
これから更に歯のメンテナンスをしっかりやって行こうと思います



今日の夕食は



まだ噛むのが怖いので...
・ハヤシライス(もちろんレトルト)
・冷奴


デザートはいつもの


・まるごとバナナ半分
・生乳ヨーグルト


ご馳走様でした^^





昨日借りてきた「恋するハンバーグ」
人情味あふれる昭和のホームドラマのようで
登場する洋食のメニューも美味しそうで食べたくなったり

懐かしく一気に読んでしまいました^^


主人公洋食屋のおかみさん一子を軸に
昭和30年代から40年代
ウルトラQ、東京オリンピック、集団就職、グループサウンズ、大阪万博、
銀座の街並み、国鉄
昭和の庶民の歴史や時事がちりばめられていて


今は使わない「お大尽」「お香こ」と言う言葉
子供の頃母がよく口にしていた言葉を
思い出したり^^


一緒に借りた「食堂のおばちゃん」は続編だと思っていたら
こちらの刊行が先だったみたいで... 少しへこみました
歳をとるとこんな勘違いや思い込みが良くあるのです^^;



そして
午後は今月初めに一人暮らしを始めた長男が
顔を見せに来ました
元の家にアイロンを取りに行ったついでに寄ってくれたとしても^^;
来てくれたのは嬉しかった^^