60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

初のメルカリで付録財布のリピート買いとコンパクト財布が好き

初めてのメルカリ購入です
以前登録だけしていたのだけど
この歳になると新しい事に挑戦するのは勇気が必要^^;


今使っているL字ファスナーコンパクトなシルバーの財布
大きさがベストの10×12㎝で使いやすく気に入っているけど
なにせ雑誌付録のビニールだかナイロン製 
かなりくたびれているので
ちゃんとレザーの新しい物をずっと探していますが
中々気に入った物がない


財布は消耗品 
使っているから痛むのは当たり前
ならば使っている物と同じものをとメルカリを探したら 
かなり前の雑誌の付録なのに新品がありました^^
(バッグやコート、スカートは中古でも平気だけど
財布と靴のお古は受け入れられない)


(左は使っている物 画像だときれいに見えますが^^;)
送料込み777円 
この価格はどうなんだろう?
付録にしては高いかもしれないけど
財布としては安い? 


こんなに使いやすい財布なのだから
ビニールだからと言って付録だからと言って粗末に扱ってはいけない
レザーの財布を買うまで当分お世話になります^^


そして  
こんなに惚れ込んでいる
L字ファスナーのコンパクト財布  
知るきっかけはダイソーでした


二つ折り財布から初めて長財布を買ったのは7年前
スリムでお札と小銭が一度に取り出せるL字ファスナーの使いやすさに
6年近く使っていました




老舗メーカーのクイーポだから長持ちし
今も予備費を入れて使っています^^




下は家計の管理で食費予算を別財布に入れるために
ダイソーで探した小さな財布
使いやすかったのですが、小中学生男子のような色やナイロンなので^^;


その後 やはりダイソーで合皮のキャメル色を買い




持ち歩く財布もコンパクトにしたくて 
ヤフオクでMOREの付録だったこの財布を買いました



片側にカードポケット、もう片側は大き目のポケット)

中央に小銭用ポケット(ちょっと小さめ)
お札は二つ折りだけど一目で見渡せる
このタイプの造りはどれもほとんど同じだけど
これはカード入れの幅が広いのが使いやすいです



数ヶ月使ってやはりレザーの財布が欲しいと思って
秋に買ったのがキタムラの財布


中の造りはほとんど同じ



ただやはりカード入れがピッタリのサイズで返って使いにくい^^;
半年以上使いながら 
ほんの少しだけど使いづらい...
自宅でカード入れにしていた付録財布を復活させ
そして今回リピートしました^^


毎日手にする財布
理想のレザー財布をいつか買いたいけど 
これで満足してるならビニールでもいいのかな^^


そして


何年も前のタバコの景品
断捨離を繰り返しながら捨てずにいたポーチで
財布とお揃いみたいなシルバーでこれも復活しています^^