60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ダイソーのキッチン雑貨を持って実家へ

お盆休みに遊びに行った時に目に付いた
古い実家のキッチン小物が汚れている
一人暮らしで88歳の母は
そんな細かい所に気が回るはずもなく
ダイソーで買っておいた小物を今日は持って行きました


粉物入れのポット2つ
麦茶ポット
小さめの整理棚
深めのバスケット
これだけ買っても540円


喜んでくれて
代わりにお小遣いまで貰ってしまった^^;


必要な物があればすぐに100均で買い 
すぐに使う
今の時代皆が当たり前のように生活しているけど
頭はしっかりして子供達と対等に話せる母でも
足が不自由で一番近いセリア迄15分歩くのもままならず 
(坂道が多いから尚更)


妹や弟が毎週食品の買い出しに車を出してくれても
本当はそれ以外の雑貨や服等 
自分でゆっくり吟味して買い物したいのだろうな...


足の調子が良い時はショッピングカートを杖代わりに押しながら
休み休み歩いて 
時にはバスに乗って医者に行き
ついでにコンビニでスイーツを買って帰る事を
楽しそうに話してくれるのが嬉しい^^


妹も来て
近所のファミレス夢庵へ
おんな3人の賑やかなおしゃべりに
天丼ランチと大根のサラダで遅めの昼食と



ちょっとだけ鰻が食べたいと言う母の言葉で
3等分して食べたうな重
(こんなことが出来るのも家族ならでは^^)
ここ数年庶民には手が届かなくなってしまった鰻
久しぶりで美味しかった~