60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

楽しく読んだ食堂のおばちゃんシリーズ

先週は仕事が忙しく毎日お疲れモードで
寝る前のベッドで読書もはかどらないまま


シリーズで借りた山口恵以子の食堂のおばちゃん3冊を読み終えました



一番面白かったのは昭和40年代が舞台の「恋するハンバーグ」かな...
「コキール」「伊勢エビのテルミドール」
初めて聞いたり食べた時のトキメキを思い出したり


どの作品もストーリーは料理を絡めたほのぼのホームドラマの様で
軽くサクサク読め
中華風オムレツ、白滝とたらこ炒め、鯛茶漬け
登場する料理の方に興味が湧き
写真の無いレシピ本を読んでいるよう


一人暮らしだと
自炊と言ってもいつも同じような材料とメニューの繰り返しなので
作って食べてみたいお惣菜がたくさんありました


それなのに
夕食は



セブンのレトルトハンバーグに
ありあわせの野菜焼きだけ


本を読んで食べたつもりになってしまった^^;
シリーズは後2冊出ているようなので
また読んでみたいです


そして今日は歯医者さん最終日
先週仮付けだったブリッジの差し歯をきっちり入れ
5年間の保証書も貰ったし
やっと気持ちが落ち着きました^^
次回のメンテナンス日に様子を見てくれるそうです