60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

一人暮らしパート8月の生活費とお給料手取り額

8月に使ったお金をまとめました



生活費合計
114,900円(予算120,000円・7月実績は106,200円)


※固定費(口座引き落とし分)・・・約50,884円(予算60,000円)
内訳
〇住居費(マンションの管理費・修繕費+固定資産税月割りで積立毎月定額)
 22,500+7,000円
〇水道光熱費(8月引き落とし分)
 5,784円
  ・電気・・・4,539円
   エアコンを毎日使い始めた7月はいつもよりかかり、
           8月分の請求金額は更に高く5,129円の予定
   それでも家にいる間はずっと付けっぱなしだったのに
   この金額なら助かります
  ・ガス・・・1,245円
   ちなみに先日来た8月分の請求は969円!初の1,000円切りです
   毎日シャワーだけだったし、いかに料理をしていないか、です
〇通信費・・・スマホ(Yモバイル)・母の携帯・固定電話
 6,900円(毎月ほぼ定額)
〇保険・・・都民共済・がん保険
 2,000+3,700円(毎月定額)
〇スイカオートチャージ(3,000円毎)
 3,000円・・・休日の外出、実家や友人と会う時の交通費
        


※現金生活費・・・58,740円(予算60,000円+先月繰り越し分28,000円)
内訳
〇食費・・・14,600円(予算20,000円)
 外食費以外の朝夕食
 この内5,000円位は職場で昼休みに買う缶コーヒーとお菓子代
 昼食は会社のお弁当代をまとめてお給料から天引きなので食費には含まれていません
 食費は面倒なので家計簿を付けず 
 月初に専用のお財布に予算20,000円を入れて残高で管理して
 食費の残り5,400円は予備費に回します



〇食費以外の出費・・・48,950円(予算40,000円+繰り越し27,000円)
・趣味娯楽費
 24,850円・・・8月は友人達と会ったり息子との外出が多く外食代の他
        鎌倉での御朱印や拝観料等でタバコ代は5,000円位
        美味しい物を食べたり楽しみに使うお金は
        節約を少し忘れて使います^^
・被服費
 10,590円・・・ヤフオクで買ったスカートとチュニック、ブラトップ、ソックス
・美容費
 600円・・・マスカラ
・医療費
 3,540円・・・歯医者
・日用品・雑費
 1,380円・・・日用消耗品
・交際費
 7,990円・・・実家や親戚への手土産、母への買い物


予算の残り18,000円は9月に繰り越しています


※その他予備費から
 31,060円
叔母への贈り物
長男へ引越し祝い、次男へ誕生日祝い、妹へ誕生日祝い等
家族へのお祝いに使いました^^


そして
8月24日に支給されたお給料  
今の職場もパートだけど時給ではなく日給で
9時15分から17時15分 拘束8時間 実働7時間で8,000円
(以前の会社は時給980円だったから画期的なアップ)


8月はお盆休みが長かったので実働日は16日(21日~20日〆)
額面128,000円であれこれ引かれて手取りは96,102円
10万円を切ると辛い...


職場で取っているお昼のお弁当280円が天引きされるので
(それでも会社も200円を負担してくれている)
前月7月分の22日6,160円!は大きい
それが無ければと思って
やはり自分でお弁当を持って行くべきか? 
でも朝は5分でも長く寝ていたいから無理と思ってしまう根性無し^^;


なので今月は以前のように
現金生活予算は50,000円
(固定費はそのまま60,000円)
食費15,000円
その他35,000円の予算にしていますが
8月の繰り越しが18,000円あるので
なんとかこれでやって行こう^^