60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日も欲張って5冊借りてきた

隔週土曜日は図書館日です


前回借りた5冊の
食堂のおばちゃんシリーズ3冊は一気に読み終え
残りの2冊



「紫蘭の花嫁」
乃南アサは今まで「シャボン玉」「ニサッタ・ニサッタ」や
「いつか陽の当たる場所で」シリーズ等 
心に残る涙が出てくるような作品ばかり読んでいたので
ミステリーは初めてだったけど 
犯人は誰かという事より心理描写と文章力のある作家さんはやはり引き込まれました


最後に読んだ貫井徳郎「灰色の虹」はまだ読んでる途中でも
止めても良いかな...と思い延長しないで返却しました^^;


どの本も最後まで読まない事はめったにないのだけど  
興味を惹かれずスラスラ読むことが出来なかった...
私にとって読書は 
ストレスなく夢中で読めなくては楽しくない^^


そして
今日も5冊借りてきました



同年代読書家のブロガーひーこさんが読んでいたのが面白そうだったので
貫井徳郎を2冊と落合恵子の「積極的その日暮らし」
図書館のネット予約かごに3冊入れておいたのと


その他に 
好きでよく読んでいた原田ひ香の
まだ読んでなかった「アイビー・ハウス」を発見^^
食堂のおばちゃんの著者山口恵以子「あなたも眠れない」


夕方から読み始めた「積極的その日暮らし」
高校生の頃深夜放送でいつも聴いていたレモンちゃん
この本は今の私の年齢の頃のエッセイ集だけど
セイ・ヤングを聴いていた頃と変わらない気持ちで読み始めました^^



今日の夕食は



・焼き鮭
・ナスとピーマンの味噌マヨ炒めに
(味噌、酒、砂糖、マヨネーズを混ぜて)
今日は木綿豆腐も入れてみました
・トマト


御飯が進むおかずでお腹いっぱい^^