60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

シャワーヘッドにヒビが...物を落としやすくなった

昨日の記事で
たくさんの方にご心配頂き本当にありがとうございました


ブログには楽しい事や幸せな思いを書こうと思っているのですが
(その方が元気になれる^^)
さすがに今回の事は一生に一度(大げさ?)有るか無いかの出来事で^^;
集合住宅に住んでいれば誰でも起こりうる可能性があると思って
記録に残しておかなければと...


日々の生活にはいろいろな事があり
今までこんなトラブルが無かっただけラッキーだったのかも^^


そして小さな事だけど立て続けに水に関することがありました


昨夜ブログを書いた後  
浴室でシャワーヘッドを床に落とし
ヒビが入ってしまいました



15年半使っているのだから 
このプラスティックもだいぶ劣化していたのだろうけど



ヒビの部分からとんでもない方向に3か所もお湯が噴き出し困りました^^;



シャワーヘッドも機能に優れたたくさんの商品が出ているけど
直して使えるなら安い物でも買い替えたくない!


でも体を流しながらお湯が顔に掛かるのはイヤなので...
とりあえず 
今朝乾いてからアロンアルファでヒビを塞いで済ませました^^



一昨日のトイレ洪水といい 
昨夜のシャワーヘッドといい 
易で見て貰ったら(見て貰った事は無いけど)水難の相と言われそう^^;


手を滑らせたわけでもないのに
最近握る力が衰えて来たのか物を落とすことが増えて来たような...
自分ではつかんでいるつもりなのに 
小さな物でも軽い物でもポトッと落としてしまう^^;


拾えば済む事なら良いけど
昨夜みたいに物が壊れるのは避けたいので
一つ一つの動作に集中し 
落ち着いて行動するようにしていかなければ!



階下への水漏れは 
実際に部屋を見ていないけど思ったより軽く済んだようですが
修繕が必要になった時
マンション組合の保険が適応されるかどうか
今日管理会社に連絡したら
当時の写真が必要になると 
管理会社の担当者から言われました


この部屋のトイレの画像は業者さんが撮った物を送って貰いましたが
階下の部屋はもう水漏れが収まっているのでポタポタ落ちているのが判別できず 
天井や壁紙が完全に乾くまではシミなど分からないとの事で
直ぐに解決しそうもありません


でも今日は管理会社の担当者と話し、色々と助けてもらう事にして
今は大分安心しています^^


そしてこれほどビビッてしまったのは
来てくれた水道業者さんから
漏れた箇所だけ直した場合
そこだけクロスの色が変わらない様に
もしかしたらトイレから廊下の玄関まで全て張り直さなければならないかも
と言われたことなのです...
冷静に考えればそこまでの必要は無いのでは?(わかりませんが...)



水があふれてしまった時
トイレや廊下に敷き詰めた 
クローゼットから引っ張り出したパッドシーツやコットンのベッドカバー、
使っていないバスタオルやタオルケット
断捨離を迷った物ばかりだけど役に立ち^^


いつ災害が起きるかわからない今の日本では
あまりに物を減らし過ぎたら対応できないと思い
何かが起きた時の為に
古くなっても大きなタオルや毛布などは予備に持っていた方がよさそうです^^