60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

一人暮らしパート9月の生活費とお給料と少し早い図書館

9月に使ったお金をまとめました
春から職場が変わり時給も上がったので
口座引落としの固定費以外の現金出費予算を50,000円から
60,000円にしていたけど
8月のお給料はお盆休みで実働が少なかったから手取り10万円を切り^^;
9月の固定費以外の予算は以前のように50,000円(+繰り越し18,000円)にしてみました


使った生活費合計は 
113,426円(予算110,000円・8月出費114,900円)


※固定費(9月口座引き落とし分)・・・55,026円(予算60,000円)
内訳
〇住居費(マンションの管理費・修繕費+固定資産税月割りで積立毎月定額)
 22,500+7,000円
〇水道光熱費(9月引き落とし分)
・電気・・・5,129円
   猛暑の夏で家にいる時間はほとんどエアコンを使っていた8月
   予想よりずっと安く済みやはり今のエアコンは省エネなのかな
   今月引き落としの9月分は3,327円の予定
・ガス・・・969円
   ちなみに先日来た9月分の請求は1,112円 
   まだほとんどシャワーだけのせいか少な目です
・水道・・・3,628円


〇通信費・・・スマホ(Yモバイル)・母の携帯・固定電話
 7,100円(毎月ほぼ定額)
〇保険・・・都民共済・がん保険
 2,000+3,700円(毎月定額)
〇スイカオートチャージ(3,000円毎)
 3,000円・・・休日の外出、実家や友人と会う時の交通費
 9月にチャージ分


固定費は毎月大きく変わることが無く
管理費、修繕費は値上がりしていくはずだけど
この先も6万円の予算内で納まっていけばいいと思っている



※現金生活費・・・58,400円(予算50,000円+先月繰り越し分18,000円)
内訳
〇食費・・・18,400円(予算15,000円)
 外食費以外の朝夕食
 この内4,000円位は職場で昼休みに買う缶コーヒーとお菓子代
 大分涼しくなったので缶コーヒーを買う日が減ったけどお菓子は止められない
 会社で取っていた昼食のお弁当 
 9月途中からは持参するようにしたので その分少し食費がかかっているけど
 お給料からの天引きが無くなるので来月から楽しみです
 頑張ってお弁当作りを続けなくては...


 食費の赤字分は予備費から補填し(先月残った分)
 10月は20,000円の予算に戻しました^^
 この歳になったら節約はしてても
 お洒落や美容代より食べたい物を食べないとね^^




〇食費以外の出費・・・40,000円(予算35,000円+繰り越し18,000円)


・趣味娯楽費
 22,680円・・・これが一番大きい出費項目で節約をあまり気にしていないところ^^
        ほぼ外食とタバコ代で
        美味しい物を探して食べるのは趣味^^
        雑貨や可愛い食器を買うのも趣味娯楽です


・被服費
 4,110円・・・ヤフオクで買ったブラウス2枚とニットチュニック


・美容費
 2,380円・・・美容院、ドラッグのメイク用品


・医療費
 800円・・・3か月に一度の歯のメンテナンス


・日用品・雑費
 2,460円・・・日用消耗品


・交際費
 7,570円・・・母への贈り物、お墓参り


予算の残り13,000円は10月に繰り越しています



〇その他予備費から出費・・・58,890円
 生活費と同じくらいかかってしまった9月^^;
 トイレタンクの修理代と階下の人へ水漏れのお見舞い品を買ったり
 同僚へのお祝いに使いました


 予備費は親戚関係のお祝いや予定外の出費に使う事が多く
 年金だけの生活になった時に
 日常の出費以外に予備費用の貯えは確保しておかなければ^^;


そして
9月26日に支給されたお給料  
8月21日~9月20日までは実働22日あったので
日給8,000円で176,000円^^ 
いつものようにアレコレ引かれ手取り142,000円程でした


なので10月は以前のように現金予算を60,000円に戻し
5月にあった臨時収入36,000円は
少しづつ欲しい物を買っているけどまだ残っています^^



隔週土曜日の図書館通い
今日は予約カゴに入れてあった本が5冊になってしまい^^;
2日早いけど
読み終わった5冊を返し
帰宅後雨が降っていなかったので自転車を漕ぎ図書館で借りて来ました



読書家ブロガー ひーこさんお薦めの二千七百の夏と冬上下と
引き続き山口恵以子、原田ひ香、作家さん連作お仕事小説


今日は家計簿を見直したし
原田ひ香は「彼女の家計簿」も面白かったので
今夜はタイトルにも惹かれる「三千円の使いかた」から読んでみよう^^