60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

長寿の家系?

仕事を早退して親戚の叔母と一緒に
これも親戚の伯父のお見舞いに行ってきました


伯父は93才で母の二番目の兄
一緒に行った86才になる叔母は母の妹


先月自宅で脳梗塞で倒れた伯父が救急車で運ばれた病院が
偶然にも私の地元駅の近くで(伯父の家の近くではない)


叔母から お見舞いに行きたいんだけど場所が良くわからないと言われ
以前家に遊びに来たことがあるから駅は分かるそうだけど
スマホどころか携帯すら持たない叔母が
乗り慣れない電車を乗り継ぎ 
知らない病院へ一人で行くのも心配だったので


駅で待ち合わせ一緒に病院にいくと
偶然にも
伯父の奥さん(88才)と3人の子供(同年代の従弟達)も全員お見舞いに来ていて
久しぶりに皆に会って来ました


脳梗塞で倒れたからには意識もはっきりせず寝たままだろうと思っていた伯父は
思った以上に順調に回復していて^^


車椅子だったけど 
入れ歯を外していたけど少し話も出来て安心したし嬉しかった^^
従弟達とも会ったのは10年振り以上?
帰りは皆でジョナサンで食事をして帰ってきました


母の兄弟は仲が良く6人会と銘打って(6人兄弟だから^^)
良く皆で集まり 
旅行へ行ったり新年会は毎年必ず^^
兄弟が皆都内の下町でさほど遠くない場所に住んでいるせいもあったと思うけど
子供のころは母に連れられ可愛がってもらった伯父や叔母


長女と長男は他界したけど
残った4人は93才、90才、母が88才、叔母が86才
そして血は繋がっていない
義理の伯母も88才なのに毎日病院へお見舞いに行くそう...


耳が遠かったり歩くのに不自由したりしてても
皆頭はしっかりして明るく そして若い人以上に良く喋る^^
(90才から見れば私や従弟達は若いのです^^;)


母を見てても思う事だけど 
今日は伯父や叔母に会い 気持ちの持ち方で元気でいられるのだなと改めて思い
おじさん、おばさん達元気で長生きしてください^^



今週は台風の影響で1時間の遅延から始まり
健康診断があり
今日は早退したし
色々あったけど


明日からまた3連休です♪