60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日のママチャリ散歩は遠出して久しぶりの湾岸へ

運動不足解消と趣味の食べ歩きを兼ねたママチャリ散歩
(交通費の節約にもなるしね)


3連休が続いても雨が多くやっと晴れた土曜日^^
久しぶりに遠出して
隅田川の河口、海方面へ 
海鮮丼で釣って今日も次男を誘い行ってきました


第一のお目当て海鮮丼は
昨年秋以来の東陽町にある「男鹿半島」
団地の中の名店 と密かに呼んでいる夜は居酒屋になるお店



日替わりで店長が選んだ7品のおまかせ丼1,250円
大きく分厚い切り身は
築地で食べたら倍以上の値段だろう^^;


ボリュームたっぷりだけど
これは毎回完食です♪


歳と共に少しだけ^^;食が細くなっているのを感じ
食べたい物でも残してしまう事があるけど
息子曰く「おふくろは本当に美味しい物は必ず完食する」
その通りだと実感できるから 定期的に食べたくなります^^




満腹の後は
団地内の公園のベンチで缶コーヒーで一服し



いつも通り過ぎるだけで 
一度行ってみたかった夢の島熱帯植物園を目指し


クルーザーがびっしり並んでいます



植物園の裏手でまったり海を眺め



小学生の遠足気分でワクワクしながら入館^^


カトレアやデンファレなど蘭がたくさん


20mもある八重山ヤシ




運よく園内のエベントホールでヴァイオリンのコンサートも聴けました♪


更に海に向かい
運河をいくつか超えて



豊洲ららぽーとの裏手にある広場から 

日が沈むのを眺め
新しい市場も見えましたが、そういえば築地市場は今日が最後だったんだな



そして
今日は喫茶店には行ってないという事で
更に足を伸ばし月島へ



地元のおじさんがタバコをふかしながら新聞を読んでるような古い喫茶店
「ライフ」で



今日は暑かったのでアイスコーヒー^^
陶器の小さなミルクピッチャーやシュガーポットデコラのテーブルが懐かしい


店を出るともう暗く
これから1時間半かけて自転車を漕ぎ家まで帰る^^;


途中で休憩が必要だから
夕食は 
息子の部屋近くの店でワンタンメン



和風の出汁がコクがあるのにサッパリして
大きなチャーシューとシナチクが美味しかった~


久しぶりの遠出で腿がパンパン
でも 
青い空と海と緑の植物 自然の色を満喫し^^
気持ち良い秋風の中いい運動になりました