60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

図書館でワクワクした

2週に一度の図書館通いもあっという間にめぐってくる
仕事から帰って図書館に行ってきました 
今日は金曜日なので一日の遅延です(ごめんなさい)



今回借りたのは
ブロガーさんお勧めの
予約カゴに入れてあった2冊
・本日はお日柄も良く
・みちづれはいても、ひとり


あとはカウンター後ろにある返却された本の棚から3冊
・どちらかが彼女を殺した
・週末の鬱金香
この2冊は読んだことがあるけど再読したくて


もう一冊は久しぶりの貫井徳郎
・ミハスの落日


結局平日の夜だとゆっくり図書コーナーをみる気力も時間も無く
今日も図書コーナーへを探さずに借りました


そして探していた雑誌があったのでいつもは行かないフロアへ  
係の人に場所を案内してもらう途中でみた
CD,DVDのコーナー


ずっと昔はよくCDを借りていたのだけど 
最近は存在をすっかり忘れていました^^;
DVDは洋画も邦画もドキュメントもあり
歩きながらササッと横目で見てオオ―ッ!


最新の映画はモチロン無いようだけど
もう一度見てみたい洋画や
タイトルだけ知っている名画がずらっと並んでいる


自宅マンションの向かいにはGEOがあり
会員カードは持ってても借りるのは年に1,2度^^;


ビデオ屋さんはあらゆるジャンルの新旧が頭の高さ以上びっしり並び 
慣れない目で探しているうちにクラクラ疲れてしまうから
はっきりした目的が無いと行かないから


今日見た図書館はカテゴリ別にあいうえお順で見やすく陳列されていて 
これなら選びやすそうです^^


本以外にCD,DVDは2週間に2本迄借りられるそうだけど



今日は
以前ブログにも書いた「追憶」
借りて来ました^^


本だけでなくDVDやCDもタダで借りられるのなら
仕事を辞めたあとの(最近多いキーワード^^;)
老後の楽しみも増えそうです♪