60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

一人暮らし10月の生活費とこの一年の支出まとめ

10月の家計簿まとめました


使った生活費合計は
106,440円


内訳
※固定費(10月口座引き落とし分)
約49,740円(予算60,000円)


〇住居費(マンションの管理費・修繕費+固定資産税月割りで積立毎月定額)
22,500+7,000円
〇光熱費(10月引き落とし分)
・電気・・・3,330円
   一年で最も少ない時期かも
・ガス・・・1,110円
   9月もほぼシャワーで済ませていました
〇通信費・・・スマホ(Yモバイル)・母の携帯・固定電話
・約7,100円(毎月ほぼ定額)
〇保険・・・都民共済・がん保険
・2,000+3,700円(毎月定額)
〇スイカオートチャージ(3,000円毎)
・3,000円


※現金生活費
56,700円(予算60,000円+先月繰り越し分13,000円)


〇食費
18,800円(予算20,000円)残金1,200円は11月に繰り越し
 昼食にお弁当を持参するようになったけど
 予算内で納まり、お給料からの天引きも無くなったので
 実質かなり節約できています


〇食費以外の出費
37,900円(予算40,000円+繰り越し13,000円)
・趣味娯楽費
 18,870円・・・ほぼ外食とタバコ代
  外食は友人達や息子と 週に一度位の割合です
・被服費
 3,800円・・・ヤフオクで買ったスカートとタイツ
・美容費
 1,190円・・・クレンジング、マスカラ
・医療費
 5,940円・・・成人検診でオプションの超音波エコー代
・日用品・雑費
 3,230円・・・日用消耗品
・交際費
 4,870円・・・実家へ手土産、親戚のお見舞い品


予算の残り15,000円は11月に繰り越しています



※その他予備費から出費・・・4,240円
 叔母へ誕生日の花



そして今月から細かい家計簿は止めているけど 
ブログに家計簿をアップして1年経ち
昨年11月から先月までの1年間の出費をまとめました
年間支出を出したのは初めてかも^^;



2017年11月~2018円10月支出額
1,764,600円


内訳
〇固定費(口座引き落とし)
666,140円


・マンション管理費・修繕積立
 269,190円
・固定資産税
 84,300円
・光熱費
 94,450円
  電気・・・45,580円
  ガス・・・21,030円
  水道・・・21,840円
  灯油・・・6,000円(エアコンと石油ストーブを併用)
・通信費(スマホ、母の携帯、固定電話)
 83,800円
・保険(ガン保険、都民共済)
 68,400円
・スイカチャージ(交通費)
 66,000円


〇現金生活費
674,510円
・食費
 194,800円
・その他・・・外食費、被服費、美容・医療、日用雑貨等
 479,710円


〇予備費(医療費、お祝い等、家具・食器)
423,970円


この一年旅行は一度も行かなかったのに^^;
予備費にこんなに使ったとは改めてビックリ!
一番は半分の金額を占めた歯医者さんで作ったブリッジ
他に無印のベッド購入、トイレのタンク部品交換等が高額で
残りはお中元お歳暮、誕生日祝いやプレゼント、お年玉等の交際費が殆ど
ここは見直す余地がある?


年間の出費は手取り収入では全然足りていなかった...
2か月に一度振り込まれる企業年金基金と厚生年金の一部と
母や叔母から貰うお小遣いを予備費に回して助けられているのです^^;


日々の生活に節約を心がけていても 
それ以外に結構かかるのがよーく分かり 
一瞬落ち込みました^^;
が、くよくよ考えても仕方ない



それより美味しい物を食べよう^^



一日ゆっくり家にいたので
夕食はチキンクリームシチュー


たくさん作ったので
明日のお弁当にして(電子レンジがあるから大丈夫^^)
もしかしたら明日の夕食も...