60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

奥多摩鳩ノ巣渓谷に紅葉ハイキング

紅葉を見に奥多摩町の鳩ノ巣渓谷に行ってきました


会うのはいつも実家ばかりの妹と出掛けるのは 
去年5月のパリ旅行以来で久しぶり^^


休日は思いっきり朝寝坊してる
早起きが苦手な私も今日は普段より早く起き
東京駅から中央特快、青梅線乗り換えで鳩ノ巣駅へ



駅前から少し歩くだけで渓谷の遊歩道が始まります
長く営業職を経験したから脚は鍛えられたので歩くのは苦ではないけど


「大多摩ウォーキングトレイル」 
全長8㎞強のほんの一部 
鳩ノ巣渓谷は僅か500m^^;のコースでも 
渓谷に沿った岩場の遊歩道やデコボコの山道は不慣れな私達にちょうど良い距離




都内の紅葉はまだ少し早いのに

奥多摩は気温も低くちょうど見頃で




青空と山の緑、紅葉、澄んだ水の流れを眺めながらのんびり歩き 
長く急な階段を登った先の休憩所で昼食 
距離は短くても汗が出るくらいの良い運動^^



お弁当は
東京駅の駅弁ベスト10を見ても食指が動かず



やはりこれしか考えられない^^

子供のころから好きな 崎陽軒のシウマイ弁当を持参



私は定番のお弁当、妹は季節の秋弁当^^




山の間にすっぽり包まれて
普段灰色のビルとアスファルトばかり見ている目には
同じ東京都とは思えない緑色の眺め^^



歩いているよりお菓子とお茶で喋りながらの休憩時間の方が長く^^;



白丸ダムを見学した後は 
青梅街道を鳩ノ巣駅まで戻り帰ってきました


3連休初日の行楽日和
観光地は
どこも混雑したと思うけど
鳩ノ巣渓谷は人も少なく(中央線も青梅線も混んでいたけど)
きれいな空気でゆったり過ごし
コーヒーもお茶もポットで持参し
カフェにも入らず
使ったお金は 
お弁当860円と東京⇔鳩ノ巣間の電車賃2,500円^^


いつもの街歩きとは違う楽しみ方でした