60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

セリアの小物入れで小さな模様替えと禅の指針

ソファー脇の小さなカウンター



ここは少しもシンプルではなく色々置いています
卓上カレンダーや息子達が小さかったころの写真、父の写真
コンパクトなスピーカーやプレゼントに貰った大切な本
ボディークリームと小物を入れたカゴ



座っていても思いついた時に手が届くように^^;  
長年愛用の拡大手鏡、毛抜きに爪切り、メジャーやクリップ
ボールペンやハサミ、リップクリームがおしゃれ感無視でゴチャゴチャ入っています



スリムセラは10年以上前に息子の当時の彼女から貰ったもので
2,3回使っただけ...

でも気持ちがありがたくて置いています(使わなくてはもったいない^^;)


このカゴは まだ100均や可愛い雑貨屋さんが少なかったころ
商店街の今はもう無くなってしまった金物屋さんの店先で見つけた物
小さくてばらばらになりがちな小物を入れるのに
少し上が広くなって使いやすい大きさなので便利に使って30年以上


空気のように何も考えず使っていましたが
籐が剥がれたり底が壊れかけていて^^;
冷静に見るとインテリア的にもかなりのNG度
(先月雑誌の取材があった時、カメラマンさんが除けて写真を撮ったので
 これは余程ひどいんだ...とやっと気付いた次第^^;
 気付かせてくれて感謝です^^)


セリアでいつもの日用雑貨を買いに行き
ちょうど良い大きさの黒いレザー風メッシュの小物入れを見つけ
素敵な小物入れが欲しいと思っていたところだったので
試しに買ってみました(素敵ではないけどね)



カゴは網目に埃がたまるから 

時々丸洗いしたりすっかり塗料も剥げている


こんな小さな物でも新しくなると気分が新鮮になる100均パワーです^^



よりコンパクトになってカウンターの上もスッキリ^^
毎日便利に使ったカゴ
お役目を全うしてくれました^^



そして壁の脇 
ちょうど目線の位置に張ってある年季が入った新聞の切り抜き広告



本のタイトルも著者も忘れてしまった5年前の切り抜き
セロテープでサッと止めているだけなのがズサン^^;


「禅の教え」なんて難しく堅苦しく考えずシンプルな言葉で
減らす、手放す、忘れるという3つの教えは
モノだけでない気持ちの断捨離に通じます


その中でも
・不安や悩みの9割は妄想から生まれる
(将来の不安や人間関係で悩んだ時の支えになる言葉です)
・台地黄金・・・今いる場所で輝く人になる
(これは転職してパートになって環境が変わり
 しばらく落ち込んでいた時にこの言葉に励まされました)


広告の見出しの言葉だけで本も買わず前向きになれるなんて^^;
なんて安上がり^^