60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

クリスマスツリーと懐かしいCM

今年は暖冬で気分はまだ紅葉だったけど^^


今日は12月らしい寒さ
クリスマスツリー出しました


この部屋に入居した時から16年目
去年もブログに書いたはず 
毎年同じツリーです


マンションを買った事で
それまでの賃貸アパートより更なる節約を強いられていた時期でも
飾りたいと思ってダイソーで揃えたツリーとオーナメント





今年も同じ 
足したものも引いたものもない
ダイソーで揃えたツリーとオーナメントは安っぽくても 
チャチくても...
何故かとても気に入っていて 
雑貨屋さんで素敵なツリーを見ても今は新しく買い替える気になりません^^



そして玄関もクリスマス仕様に
大きく成長したスパティフィラムがドーンと構える飾り棚



息子が書いた絵を外し 
リースを飾り  
同じ頃キャンドゥで買いかなりヨレヨレになってしまったポインセチアのピックも飾って スパティフィラムは窓際の床に置きました




ツリーを買った翌年にキャンドゥで買った
金銀キラキラのリンゴと松ぼっくりのピック5本


 
ピックはバラして小さく分け
ダイソーのリースに挿して
赤いリボンを結んであります



玄関も去年と全く同じ^^; だけど
歳を取っても一人暮らしでもクリスマス気分は楽しみたい



クリスマスソングは洋楽も邦楽も大好き♪ 
中でも好きなのはやはり昭和のド定番山下達郎のクリスマスイブ




Christmas Eve 2017 山下達郎



今の時代とは違う
クリスマスに街中高揚気分だったあの頃
同じ曲だけど



JR東海 クリスマスエクスプレス 牧瀬里穂1989


JR東海のCM 毎年楽しみにしていました~♪